今日は市内で大きなイベントがありまして。

 

 

道外からもたくさんのお客さんが来る航空祭飛行機

 

この日はね、とにかく道路が混むので興味の無い市民は極力外出は控えます。

 

結婚を機に九州長崎から北海道千歳市に越してから20年ビックリマーク

 

基地まで見に行ったのは1~2回。

 

去年は『グリーンベルト』で見たんだよね。

 

 

今年も 近くまで自転車で行こうかと思ったんだけど、朝から曇っていて。

雨も降りそうだったので止めましたDASH!

 

そんなに酷い雨じゃなかったけど、10時くらいからポツポツ降ってたね。

 

いちお自宅のベランダからも見れるので。

  

 

望遠使って撮ってみたけど、早いし難しいですショボーン

 

私のカメラと技術ではこれが限界DASH!

 

 

結構 真上を飛んで行ったりしたの。

 

ブルーインパルス曲芸飛行(編隊飛行?)も見れました音譜

 

 

しかし、この時が一番雨酷かったよ。

 

 

来年は青空のもとで開催されると良いね晴れ

 

そんな千歳市ですが、70年を超える老舗レストランが最近閉店されました。

 

 

私は行った事ないですが。

 

ずっと住んでいた人によると「宴会と言えば西洋軒だったな」と言ってました。

 

7月25日で閉店だったので「最後に行っておこうか」と最終日のランチに旦那と訪問。

 

しかし、既にほとんどのメニューが品切れあせる

 

シーフードドリア 食べたかったぁ(。´Д⊂) 

 

でもね、海老ピラフ美味しかったよナイフとフォーク

 

 

良く知ってる冷凍食品のやつとは全然違う、バターが効いた香ばしいパラパラピラフラブラブ

 

旦那はシーフードカレー。

 

 

洋食屋さんらしいねっとりしたカレーカレー

 

具材が豪快だわかに座

 

このレストラン『First Love 初恋』のロケでも使われてたらしいです。

…見たこと無いけど。

 

そんな北海道ですが、ここ数日は信じられないくらい暑い日が続いております。

 

去年はそうでもなかったけど、一昨年の2021年も暑かったんだよなぁ。。

 

でも こんなに何日も続いてなかった気がする。

 

この暑さがいつまで続くか解らないけど、何とか乗り切ろうビックリマーク