この日は 午前中 市川の母の家を出発し、船橋に住んでいる妹宅へ。

 

姪っ子は 幼稚園に通ってるので、日曜日だったら会えるかと。

 

ちょっと見ない間にまた大きくなってたキョロキョロ

 

初めて会う元気いっぱいの姪っ子にタジタジの旦那あせる

 

皆で風船で遊んだわ🎈

 

北海道土産いっぱい置いてきたよ🎶

 

その後はまた都内へ。

 

ここから旦那とは別行動。

 

彼は昨日も行った『国立科学博物館』と『東京都美術館』の企画展示の「マティス展」を見に行きたいらしい。

 

 

マティス・・・裸でダンス踊ってる絵くらいしか解らない。

 

しかも 頭に寿司乗っけてるやつね。

(びじゅチューンの)

 

数年前に都美でやってたクリムト伊藤若冲なら私も行きたかったけど。。

 

それだったら『すみだ北斎美術館』でやってる「バードパーク」を見たい音譜

 

 

そんな訳で行ってきました。

 

せっかくの機会、鳥好きとしては行っておかないとビックリマーク

 

 

日曜日という事もあって、外まで並んでました。

 

しかも、外人さんの団体客とか居て結構混んでたわ。

 

 

花鳥図どれも素敵でしたキラキラ

 

パフォーマンス絵の「竜田川に紅葉の図」を 勝川ピー(チャボ)が再現されてたり。

 

企画展は撮影NGだったので、家でじっくり見ようと思ってリーフレット買ってきた。

 

「小鳥のお宿 りぃふ」さんにもお土産に渡しました。

 

 

常設展示にある版画「冨嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」

 

 

有名な作品だけど 浮世絵の中でも「錦絵」というらしい。 

 

工程の詳しい説明がありました。

 


なんだか『国立博物館』にも行きたくなったよ。

 

そんな上野公園に居る旦那から科博都美の写真が送られてきた。

 

ちゃっかり特別展の「恐竜博2023」に行ってるしΣ(゚ロ゚;)

 

届いたマティスの絵で モバイル搭乗券作ったよ。

 

 

うん、原色ギラギラだね汗

 

ちなみに私の搭乗券はいつもゴローさん照れ

 

芸術を堪能しているようなので、私も「東京に来る事あったら行きたい」と思ってた場所へ。

 

新宿にあるマルイでガードナーベルト(腰痛用の)の試着が出来るという事で。

 

なかなか良かったのでお買い上げグッド!

 

そして、新宿といえばコレ。

 

 

新宿駅東口にある大型ビジョンの3D映像三毛猫

 

これを生で見て見たかったんだよね。

 

ホント凄い!!

何であんな飛び出てるように見えるのか不思議です。

 

猫もいっぱい動いてくれるんだけど、特にこの円盤。

 

 

どーなってんの!? ( ; ロ)゚ ゚ 

 

実際見れて良かったわ。

 

見ても何がどうなってんのか解んなかったけど、とにかく凄かったw

 

待ち合わせ場所にピッタリね。いくらでも待てるわチョキ

 

夕方 旦那と秋葉原で合流して千葉の母の家へ。

 

母の日だったしカーネーションを買って帰りましたブーケ1

 

折り畳み傘を持って行ったけど、雨降らずに良かったです。

 

神田祭の神輿宮入の日だったから外は大盛り上がりだったようで。

 

電車内では 氏子さんや担ぎ手さんが神輿のお話してました。