結婚記念日。 | -かめこの日記-

-かめこの日記-

徒然とした日々を過ごす主婦の日記です☆
お出掛け・グルメ・趣味・鳥の事を綴ってます(*・ω・*)

2022年10月~2023年9月:放送大学選科履修生
2024年4月~:通信制看護学校入学

今日は結婚記念日でした。

13年目になります

たまに喧嘩もするけど、一緒にお出掛けしたり サイクリングに行ったり。
そこそこ仲が良い気がします。

家でもよく話をするしね。

やっぱり趣味や価値観などが ある程度合ってるのが良いかも。

同じアニメや映画を見て色々話せたり、自転車も私はそんなに好きじゃなかったけど 楽しめるようになったり。

一緒に何かを楽しめるっていうのが大きいかな。

じゃないと 「なんでそんなものにお金を掛けるんだろう」とか「自分ばっかり遊びに行ってずるい」なんていう文句が増えそうだから

あとは 匂いかな?耳の裏とか身体から発する よくいう加齢臭も私にとってすごく落ち着く匂い

毎年 結婚記念日に合わせてその年にちなんだ記念品を用意してます。

ちなみ 歴代のお品の数々。

1周年 紙婚式:絵葉書

2周年 綿婚式:木綿のハンカチ

3周年 革婚式:ドアストッパー

4周年 花婚式:ブリザーブドフラワーのリース

5周年 木婚式:夫婦箸

6周年 鉄婚式:南部鉄器のすき焼き鍋

7周年 銅婚式:銅製タンブラー

8周年 電気器具婚式:冷蔵庫

9周年 陶器婚式:夫婦茶碗

10周年(アルミ婚式、錫婚式だけど)記念写真とフォトフレーム

11周年 鋼鉄婚式:洋出刃包丁

12周年 絹婚式:ハンドタオル

そして 13周年は「レース婚式」という事で、

141c2a4d.jpg

レースのカフェカーテンを購入しました。

9f919d1f.jpg

この小窓にはカーテンレールもついてたんだけど 今までは何もかけず目隠し用のシールをちょこっと貼ってたんだ。

うちの部屋は 外から見える訳じゃないし うちからもお隣さんの屋根しか見えないから 昼間はリビングのレースカーテンも空けてるんだけど。
(それよりも日差しの方が大切だったので)

夜はどの部屋も遮光カーテンで閉めるけど、ここだけ何もないっていうのも・・・。

かといって わざわざカーテンつける程でもないので カフェカーテンにしました

突っ張り棒を使うタイプのものしかなくって、無理やりレールに通した。

a4a29d80.jpg

大きめの刺繍なので透け透け。

これなら 昼間は太陽の光もちゃんと入るわ

ところで、来年の結婚14周年は「象牙婚式」らしいです。

象牙って
ワシントン条約とか その辺どうなんだろう?

印鑑は今持ってるので十分だし・・・何かあるかなぁ。