JR新宿駅 11・12番線ホームに見られた「?」の光景 | JACK DANIEL’Sを片手に

JR新宿駅 11・12番線ホームに見られた「?」の光景



こんにちは。



この写真は、本日JR新宿駅の13番線から中央線ホームの方を向いて撮った写真です。



手前のホームが中央快速線・下りホーム(11・12番線)、奥のホーム(9・10番線)は特急専用ホームで、E353系が停車中です。



この光景を見た時、「?」が浮かびました。



手前ホームの階段に、オレンジ帯と青帯が入っているのです。



確かにこのホームには大月行きが発着するので、通称「中央本線」区間を走っていることにはなりますが、路線ナンバリング上は大月までは「JC」です。



もちろん走っている列車は、オレンジ帯のE233系。



ホーム時刻表も見ましたが、高尾以西の特急は通常時は発着しない模様。



ホリデー快速「ビューやまなし」の発着が11・12番線からあったからということでしょうかね??



しかしながら、さまざまな方のブログを見ると、

過去における発着は山手貨物線(5・6番線)だったそうで・・・。



ふ〜〜〜〜〜む・・・。



やっぱり昔は11・12番線ホームからあったのでしょうか?? (・_・;



どなたかご存知の方がいたら、情報をお願い致します m(_ _)m



追記) ホリデー快速「ビューやまなし」は、11番線からの発車が、過去にあったようです。

(むしろそれが標準で、帰着が5・6番線 = 山手貨物線ホームだった?)

なので、ホーム階段の青帯はその時の名残ですね。でも、はがして撤去しないということは、いつか復活するということなのでしょうか? (^_^)