ずーっと、ずーっと 探していた「ゼオマイン注射(ボトックス注射)を難病受給者証で打ってくれる病院キラキラ



ブロ友さんからの情報でラブ

ようやく見つけることが出来て電球キラキラ


しかも、セカンドオピニオンとして行けることに上差しキラキラ



昨日、初受診ニコニコ


私の症状を見て、すんなりと「やりましょう」とドクターおねがいルンルン


なるべく早くで。とお願いしたら、


「キャンセル出たので、1番早ければ 明日の午後いけますよ。」とスター


もちろん、二つ返事で 予約をお願いして、今日行ってきました🚗³₃



ドクターから、ジストニアの具合を聞かれて 説明をして。

前回 注射を打った箇所を聞かれたので、

「スネ、ふくらはぎ、足裏3箇所」と答えたら。


「足裏?凝視スネ?どうしてスネ?足先が反り返るようなジストニアがあるの?」と質問され。


いいえ、と答えると なんだか、腑に落ちない表情…。


「紹介状に 書かれてませんか?」と聞いたら、現主治医からの紹介状を目の前で見せてくれて。


そこには 「上下肢にボトックス治療あり」とだけ、書かれていました。。



そもそも、NCNPの元主治医が 現主治医にも

「上下肢にボトックス注射治療をしていた」と、いうことしか書いてなかったみたい真顔魂



…たしかに。

元主治医…私のボトックス注射の時、パソコン触ってなかったしな〜えー?

レジデンスの先生たちと 話してたり、監査のように 後ろに座ってる ボトックス注射の専門医のお偉い方のような人と話をしていたりうーんで。

私の存在を無視しているかのようだった…にやり


だから カルテにも、どこに打ったか なんて、毎回記してなかったのかもね?にやり


腕にも打って欲しいと、2度ほど 忘れられそうになって言ったこともあったっけ💦


アイツ…ドクロムカムカ



と、思い出して フツフツとしていたら…凝視


「 症状の写真など、撮ってきて貰えますか?

時間などによっても、出方が違うと思いますし。」とドクター指差し


ハイッ!と返事のあと。


「前のドクターは、ほぼほぼ 話を聞いてくれない方だったので、こちらでは 打つ場所も先生とご相談出来たらと思っているのですが…」と言ったら


「もちろんです」とのお返事おねがいキラキラキラキラ



普通の人だ〜キラキラキラキラ

話のキャッチボールが出来るぅラブキラキラキラキラ



家に帰って、足の様子や手の様子…。

何時頃痛い…とか、書き留めながら 閃いた☝️


いつもお世話になってるPTさん(理学療法士さん)に

アドバイス貰えるのがベストじゃない?びっくりキラキラキラキラ


リハビリ病院に電話!と思ったら、もう19時を回っていて 営業時間外ショック


翌朝1番で電話?でも、朝から忙しいはず…🤔

そうだ!


前にお世話になっていた OTさん(作業療法士さん)のLINE知ってるニコニコキラキラ


彼女から PTさんに連絡取ってもらう?✨

いや、図々しい?


いやでも。

絶対に 理学療法士さんの意見が間違いない☝️✨


ダメ元だ!と、OTさんに事の詳細を書いて、相談LINE✨

もう彼女は、リハビリ病院を辞めて 違う仕事をされているのですがニコニコ


これまた二つ返事で

「このLINE、このまま ○○くんに転送しますね上差しキラキラ」とラブスター



その後、返事が来て 「明日、お昼休みに電話しますと言ってまーす」とラブルンルン


ありがたーい!!!



そして今日、お昼休みに お電話をくださって。


上肢(手)に関してはわかりませんが…(作業療法士さんの担当なので)


下肢については。


「かえるさんの場合は、内反(足先が内側に入ってしまう)が強いので。

長母趾屈筋(ちょうぼしくっきん)後脛骨筋(こうけいこつきん)に打つことがベストだと思われます。」と。



⬆️私の左足なので、この写真では右側です☝️

親指が浮いています…

そして、内反尖足(ないはんせんそく)気味…


※内反尖足とは 足の裏側が内側を向く状態で尖足はつま先が下に下がっている状態。

立っている時、または歩く時につま先が上がらず下を向いており かつ足の裏が内側に向いてしまっている状態だそうです


↓↓↓

似ている画像を見つけました。

私は座っている時…こんな感じで。


立った時は 足の裏は床に着いてますが、歩き始めると

親指が寝てしまい、上がっていないそうです💦


※※  お借りしてきました🙇‍♀️ ̖́-↓↓↓





「スネに打ったと ボトックス注射のドクターに話したら、何故か聞かれたんだけど。。?」と理学療法士さんに話すと…



「実は 僕も、かえるさんの症状で 前脛骨筋(ぜんけいこつきん)スネ…に打つのは 不思議でした🤔ただ、内反の筋肉も関わってない訳では無いので、ドクターの考え方によっては、ありなのかもしれませんが🙄」と。


「あくまでも、僕は理学療法士なので。

ドクターの決定に 意見ができる立場ではありませんねー

ドクターの意見が1番です。」と付け加えて 教えてくれました。


うちの長女と同じ歳の理学療法士くんガーンキラキラ

立派すぎるキラキラ


他にも、私の足の指先が キュウッと力が入って縮まる感じなのは…「クロートゥ」?というとか。


※ クロートゥとは 足指が丸くなり、付け根の関節が浮き上がってしまう症状をいいます。

筋肉が過激な収縮をきたすと、クロートゥを引き起こすケースがあります


↓↓↓以下 画像お借りしました🙏💦



この足指先に力が入ってクロートゥのような状態になる私の足を和らげるためには、土踏まずのボトックス注射は 確かに有効だとか🤔✨


でも、土踏まずに打たなくても 長母指屈筋に打っても、筋肉が緩む可能性があるのでは?とのご意見も電球キラキラ


⬆️理学療法士さん✨


私の昨日今日の、手足の様子…分かりづらいけど。。

自分の備忘録の為にも。


皆さんの何かの参考になれば、とも 思うので 写真載せますね↓↓↓


手の様子です。

意識がないと、こんな状態…↓↓↓



手はこんな感じ。↑で、腕は後ろに引っ張られる感じ。↓↓↓

旦那に「リレーのバトンパス待ち?」と言われる状態💧真顔



上手に撮れてませんが、左腕 少し後ろに反ってますショック



こんな写真たちと、理学療法士さんからのご意見✨、そして 今年の2月に打った時の

ボトックス(ゼオマイン)注射の点数表…を持って上差し



準備万端ウシシキラキラキラキラで。


次女付き添いの元電球キラキラ

行ってきました🚗 ³₃🚗 ³₃🚗 ³₃



まだまだ、話したいこと(書き記しておきたいこと)が沢山あって。

長くなりそうなので 続きはまた…②にて。



いやいや、驚くことが沢山おいでうーん

元主治医〜って感じです💦



とりあえず…

今日は疲れたので 休みます🌙*゚



…つづく。。。