こんにちはニコニコ


今朝は冷たい雨で、寒い朝でしたねショック


ここのところ 毎日が暑かったり寒かったり…本当に勘弁して欲しいですショック泣


同病の方だけではなくても、どんな方々も こんな天気は身体がだるいはず。。やぁねえ、まったく。。



さて。

昨日は リハビリでした。


理学療法士さんに、ボトックス注射が切れてきたようだと伝えました上差し(前回の投稿の事電球)


歩きにくい、と伝えて。


歩き方チェックと足のチェックをしてもらいました。

やはりねー


足の指先が 地面を蹴れないので。

左足の力をきちんと使えていない。ので。

右足に 負担が大きくかかって、身体が右に傾いている。and

左足もバランス悪く使ってしまってる。。


左3 右7 位の力加減で歩いてるように見えます👀

との事キョロキョロ

そんなかぁ…と、ちょっと想像以上💦



左右のバランスも悪くて、前後のバランスも悪いとなると、私の今の姿勢反射障害は ヤバヤバなのでは?無気力



で。

結果…ふくらはぎに、筋肉の固まりのボールみたいなしこりが出来ていたねーねーねーもやもや


足のマッサージ、自分で一生懸命にしていたつもりだったけど…このしこりには気付かずショック



そして、足の指先が より内側に入って来ているとの指摘にやり

益々、転びやすくなりますよキョロキョロと。



ひと通り、私の左足のチェックをして 理学療法士さんから

「かえるさんは、ボトックス注射ありきの エクフィナで 快適に動けてたんですねぇ🤔テニスとか…」と。



漠然と、理学療法士さんの話を聞いてたけど。

そうかもしれない。


2022年の11月の入院中から 足にボトックス注射を打っているので、もう1年半ほど 足のこの不調は忘れてたうーんタラー

(それからはボツリヌス菌の効果が切れる前に、注射を打つので上差し)


今回、久しぶりに ボトックス注射の効果が切れると、こんなにも足の動きに制約が出る魂ことを実感した。。

やはり、打たねば…テニス続けたいし🎾

怪我したくないし真顔




実はおねがい

前回の投稿で、ペインクリニックの事を読んだ ブロ友さんが朗報をくれていたおねがい飛び出すハート


「知っている病院が ジストニアの出てる場所によって、特定疾患扱いなるらしく。

手足の固縮ならパーキンソン病特定疾患になり、顔や首だと使えない。

だから、かえるちゃんの 症状だと、ボトックス注射治療をパーキンソン病の特定疾患扱いでしてくれそうだよ!」と。


電話をかけてくれて、問い合わせをしてくれたらしいおねがいキラキラキラキラありがとう〜akaneさんラブ飛び出すハート



比較的うちから行きやすい病院だったのですが…

私が電話で問い合わせてなかった病院で、本当にありがたい情報おねがいキラキラ


その病院とは、○マリ○ンナ飛び出すハート医科大学病院スター

略して○マリ電球


ホームページを見ると、パーキンソン病外来が かなりしっかりと充実していて上差しキラキラ


「DBS」 や「ヴィアレヴ」にも、漏れなく力を入れてる感じでスター(いい治療法なんだから、当たり前なのですが…🙄✨)


とてもいい事なんだけど、そういう「治療法」に疲れていた私には このアピール度合いが怖くて、避けてしまっていた病院でしたねー🌀🌀🌀



教えて貰って、わーいウシシ飛び出すハートと喜ぶ一方…


ん?じゃあ 昭○は?また転院するのか?ねーと、プチ混乱ショック




理学療法士さんに、↑の話を伝えると。


「昭○さんにリハビリがてら、暫くこのまま 昭○に通いながら

○マリさんで ボトックス注射してもらえば、2人の神経内科の先生にかかれるわけですよね?

それ、美味しくないですか?」と。


確かに🤔✨


「それで、○マリの先生が 相性良ければ 後々、転院でもいいですしニコニコスター

ペインクリニックもいいですが、やはり 脳神経内科の医者がいてくれる病院で受けれるのがベストですよねスター」とウシシ


ふむふむ。なるほど…仰る通りです指差しキラキラキラキラ


と、素直に 納得!



6月半ばに、昭○の診察があるのですが その日は、まだ臨時の先生の診察で。(元々、紹介していただいた先生は7月から 昭○大学病院の外来に務めることになっている先生で。6月までの先生は臨時の先生なのですタラー)


この臨時の先生に、初めてお会いした時に ボトックス注射の話をしたら

「僕はよく分からないので、7月からのドクターと相談して貰えますか?」と、話を遮られた…えー?


その時はまだ、手のジストニアは 出ていたけれど、何とかなりそうな感じだったので、7月まで待つかうーんと、素直に 納得したけれど…ねー


ここ数日で、もう足が痛いショック


7月の先生の診察で、このボトックス注射の話をして。

紹介状作成してもらって、○マリを受診…ボトックス注射の日を予約して…となると、処置してもらうのは 8月になるかも…絶望もやもや


あと2ヶ月も待てる気がしないショック




ざっと、この話も PTさんにしたら、ダメ元で 話してみましょう!と。

で、7月のドクターに。と言われたら 仕方ないので。


ここ(リハビリ病院)で、左足の筋トレと歩行矯正ですねニヤリ


左の腰の筋肉も落ちてるので、左の腰の筋肉を復活させて。

左足の筋肉も強化して…

と、何やらブツブツ…ニヤニヤニヤリ


聞こえないふりをして帰ってきました真顔



とりあえず、ボトックス注射云々も大切ですが。

骨盤の周りの筋肉を鍛える、そして 腰の筋肉も鍛えましょう。と、家で出来る 筋トレを教えてもらいました。


簡単なもので、背中を丸めて、背中を伸ばす。

(骨盤を立てるように意識して)

ゆるーくでいいそうで。


激しく、しっかりとやると 骨盤の上の大きな筋肉を鍛えてしまうので。


ゆるーくで、いいそうです。


あとは、座ったまま 右のおしり、左のおしりに体重移動してあげる運動上差し


このふたつの運動を、おうちで家に座ってる時に 思い出す度にやってくださいと言われました電球キラキラ


ヨシ!!

ダメ元で、来月の診察でお願いしてみますグー



いやいや、足の指先に出るジストニアは 力の逃がし方が 

イマイチ、分からず…で 困ったものです。

足指の関節に出来てるタコが、目立ってきて悲しいですショボーン

靴に当たってるのかな?


汚い足…失礼m(*_ _)m

左の青い線の上あたり…丸いタコ…出来てるの、分かります?↓↓↓


この写真の時は、左足は比較的 力入ってません。が…

親指はギュッとなってますね指差し

右にはできてません電球



手の指先のジストニアは、手をブンブンッと 振ってみたり。

右手で揉みほぐしてみたりと、何とかできるのですが魂


脳からのドーパミンの量が少し減るだけで、こんなふうになるとはねぇ。。うずまきうずまきうずまき


ちなみに、ドーパミンって 出すぎても病気になるのだとか。


最近…世の中の人たちを見ながら、


みんな 微妙な分泌物のバランスで 健康に生活できてるって、知ってるのかなぁ…


と、思うことがよくあります。

病気になって知る健康のありがたさ…ですねキョロキョロキラキラ