おはようございますニコニコ



昨日は、テニスの日でした🎾

エクフィナを増やして、そろそろ2ヶ月近くになりますが 

やはり、全体的に底上げできていて☝️✨


テニスは 1~3月の 打ったボールがネットに届かない。

足が地面に張り付いたように 重くて動かない…状態が嘘のようになくなり、パンパン打ててますニヤリ


男性相手でも、コーチ相手でも 楽しくラリーができる程グラサンキラキラキラキラ


1~3月は、右腕の筋肉が落ちてしまって 力が腕に入らなくなってしまったのだと、トレーナーさんから 筋トレの提案もあったのですが、筋トレも続ける元気もなくタラー


仲良しな仲間たちのクラスで、私の病気もわかってくれてるから大丈夫☝️とはいえ、ラリーもろくに続かないし💦

謝ってばかりのテニスは、本当につまらなくてうずまき


テニス、もうやめようかな…と、真剣に思うほどでしたが。。


エクフィナ1錠で!

昔を思い出す身体の動きキラキラキラキラ


ラケットで打ったボールにも、力が伝わるので電球

ボールも もちろん、ネット越えるし♡

イマイチまでのように、気持ちよく打てるようになりましたスター


筋肉の問題じゃなかった…腕に力が入らなかった…のは、お薬が足りてなかった。。

ドーパミン不足だった?ようですタラー



そんなこんなで、最近のテニスは またまた、超楽しくてOK

テニス仲間からも、調子戻ったね!!と 声をかけられるほどでした♡




で、昨日。またテニスの日で電球

昨日も やり始めから絶好調〜ルンルン


仲間うちからも、「今日もよさげね」と声をかけてもらい音符

「うん、お薬のおかげで 絶好調よ♡ムフフ( *´艸`)」と

話していたら。。



クロスラリー(コートを斜めの相手と打ち合い)をしていた、振替の方が 大きく飛んできた ボールを

後ろに下がりながら 追いかけてきたらしく…



テニスをやってるコートに背を向けて、友達と話してた 私に激突ガーン



頭にボールがぶつかったのは、すぐに理解出来たのですが 直後に右腕に鈍痛魂


「ごめんなさい🙏ごめんなさい🙏🙏💦💦💦」の、振替さんの言葉に動揺で驚き驚き驚き



とりあえず、何がどうしたのか?

理解出来ていない状態で 「大丈夫ですパー」と、その場を離れて、端っこの 少しみんなから死角になる場所へ移動…も、右手の指先が痺れてて痛いドクロ


痛いところを触ったら…腫れてる魂

コレ、ラケットが当たったんだハッハッと気づくうずまき


ラケットが当たっただろうところは、右腕の小指付け根から下…で、肘の上あたり。

1番肉がないところで、ほぼ骨のとこ。


触ると腫れてる魂痛い😣



当たったところも痛いけど、そこから 手にかけて中指、薬指、小指が痺れてて 痛いし震え始めた。


どうしよう、左手 いまいち使えないのに 右手コレ、折れてたら テニスはもちろん、生活できなくなるかも。


と、色んなことが頭の中を駆け巡る…そうこうしていたら、私にぶつかった 振替の方が追いかけてきて、謝ってくれて。


その間、右手が肩から震えが止まらないガーン


この震えは、打撲のせいなのか?

パーキンソン病の精神的なストレスのせいなのか?


彼女が謝って、心配してくれるほど 申し訳なくて震える。


震えてる私の腕を見て、その彼女も「大丈夫ですか〜ガーンガーンガーン」と大騒ぎになる💦



とりあえず、「大丈夫です✋震えは…私、持病持ってて…」と説明しようとしていたら。



テニスのサブコーチ(若手)…私の病気のこと、知ってるけど 配慮が足りない、ちょっと いけ好かないヤツ真顔


が、やってきて。

私に向かって



「かえるさん、こんなに 謝ってくれてるのに、大袈裟なんじゃない?大丈夫でしょ、頑丈なんだからさえーあれくらいで どうにかなる体じゃないじゃん。大袈裟にしないで、ホラ。さっさと ラリーしてきなよえー」と、一言。


その場を丸く収めようと。

昨日初めて やってきた、振替さんを助ける気持ちで言ったのは 100も承知電球

たけど、その一言で 私の震えは加速して。


震えは体全体になり、頭まで震える事態に。

恥ずかしくて、震えを止めたいと思えば思うほど 止まらなくて、悔しくて涙が出そうに。


でも、振替さんの前で泣けないし これ以上 心配かけたくないショボーン


そして、コーチからの一言で益々反応した自分の体…

 これは、怪我ではなくて 病気の方だと確信した。。



とりあえず、振替さんを ラリーに戻るように促し。。


私はとても、テニスができる状態ではなく。

どうしたものかと思っていたら、仲良しな友達が 来てくれた。

「どうした?」と 様子を見に来てくれて、私の腕を見て。


「とりあえず、かえる。アイシングしておいで。まずは患部を冷やそう。氷で冷やしてきな」と。


ようやく、我に帰れて。


そうだ、まず アイシングだ。

と、その場を離れることが出来た。



精神が落ち着いてないので、誰にも会いたくない。

フロントに氷を貰いに行くと、またフロントのお姉さんたちが心配してくれるし 説明しなきゃいけなくなるから…と。

とりあえず、女子トイレに向かって 流水で患部を冷やす。


1人で患部を冷やしてたら、気持ちが落ち着いてきた。


ある程度、冷やしたら…3階のフィットネスのトレーナーさんが頭に浮かんだ電球キラキラ


ので、3階のトレーナーさんの元へ。

彼は私の病気について、最初から勉強してくれておねがい

ずっとそばでサポートするからね!と言ってくれてる優しいトレーナーさんラブキラキラ



テニスレッスン中なのに、急に3階に来た私を見て、驚きながらも 様子を見て、すぐに理解してくれて。

アイシングの用意をしてくれて。



アイシングしながら、ぶつかったあとの震えのこと。

その後のアホ サブコーチの一言で、更に震えが増したことを伝えた。



トレーナーさんも「腫れてるのは患部だけだし、手首も指先も腫れてないし 痛みもそんなに強くは無さそうだから、多分打撲だけだと思うよ。震えは、精神的なものだろうね。パーキンソン病の方だと思う。イレギュラーな事に弱いよね、やっぱりショボーン」ヨシヨシパーと。悲しい


そして、アイツ(若手サブコーチ)は ダメだなぁ。かえるちゃん、病気なの知ってるくせに。振替さんを優先するべき事案じゃないだろうよ。かえるちゃんもフォローしつつ、振替さんもフォローするのが、コーチの役目だよねプンプンプンプンプンプンと、怒ってくれた。


ホントそれ!!と、

スーッとしたキラキラキラキラ



メインコーチは、ぶつかった直後に 「大丈夫?」と聞いてくれてた。けど、私が大丈夫パーと、その場を後にしたから、そこから先には追いかけてこなかった。



これはこれで、よかった。


追いかけてまで心配されたら、レッスン止まるし。

大騒ぎになるうずまきうずまきうずまき


ダメなのは、追いかけてきて 言わなくていい一言を言った アイツだえー


まったく。青二才め!!!



トレーナーさんの アイシング処置とセラピーチューリップのおかげでニコニコキラキラ

元気になってスター


レッスンに戻った。


ら、仲間たちが みんな心配してくれてておねがいキラキラキラキラ

隣のコートのコーチまで心配してくれててキラキラキラキラ


なんだか、申し訳なかったけど とっても心強かったし、嬉しかったニコニコキラキラ


本当にありがたいスクールです🙏✨



メインコーチからは、

「頭冷やしてきた?」の一言。。


はぁ?真顔と、一瞬イラッとしたけど。

よく考えると、そっか。そういうことよね。。🤔



腕を冷やす…というより、頭を冷やす…。

落ち着けたら

大したこと無かった。。


いや。

腕は腫れてるし、擦り傷もあって 痛い😣けど、折れては無い☝️



やはり、私はストレスに弱い脳の病気なんだなぁ…と 

つくづく思い知らされた。



これが、全く知らない人ばかりの場所で起きていたら…

震えは止まらず、パニック状態になり、救急車騒ぎになっていたかもしれない。


本当に、イレギュラーなストレスに弱いのだ…この病気真顔魂




と、私を気遣ってくれている仲間たちの中に ポツンと、輪に入れないでいる 振替さんが目に付いた。



初めてのクラスにドキドキしながら 参加したんだろうに、こんなことになってしまって、 どれほどストレスだろうショックショックショックと、申し訳なく思った。



大したことない怪我なのに、本当に申し訳なくて。



震えも治まったので、彼女のところに行って お話をしてきた。



私の病気のことを伝えて、さっきは 私自身も、怪我のせいなのか 持病のせいなのか 確信が持てず、焦って対処出来ずでごめんなさいねショックと。


パーキンソン病なんです。と、伝えたけれど

反応は薄く、「どんな病気なんですか?」と聞き返された。


歳の頃…は、同世代。。もしかしたら、私より年上かも。


なのに、まったく知らない様子でねーちょっとびっくり。‪𐤔𐤔‬

そんなものかうーん



パーキンソン病は脳の病気で ストレスのせいなのか?

イレギュラーな出来事や、心意的なストレスで 震えが出ちゃうみたいなんですうーん


さっきは、私が震えてたから 驚かれたでしょう、すみません。


と、伝えたら 


「震えてらっしゃったのは、本当にものすごく驚きました。どうしよう、って、怖くなりました😢😢😢」と。


だよね…私も自分でビビるほどの震えだったもんなねーねーねー


そして、付け加えて

「全然、普通の方に見えるので 教えて貰えないと、全然わからないです。そんな病気の方が、世の中にいるんですね」と。ねーねーねー


なんだか、少し 固まってしまった。。けど、こんなに何も知らない方に、そんな人もいるんですよ。と、伝えることが出来て。


目の前で震える私を見せて、怖がらせることが出来て ある意味 よかったかも☝️と、パーキンソン病普及活動に繋がったと 思いました‪𐤔𐤔‬


なんのこっちゃ。ですが。



いやしかし。

お薬がバリバリに効いている時でも、心意的ストレスを受けると あの震え…なんだなぁ。と、思いました。



そういえば。



先日、友達と行った 推し活でのファンミでも。

(今回は チョ・インソンさんニコニコ)




18時半に始まったファンミが、トークが止まらない チョ・インソンさんのおかげで?笑


21時をすぎ…。


帰りは、チョ・インソンさんの お見送り(バイバイ👋してくれる)

はずが、チョ・インソンさんのおかげで?


ハイタッチ会に変わったらしく、前列から 順番に退場してくださいパーとのアナウンス。


私たちは、後方の座席だったので 何時に外に出れるのか?と、不安に。


「電車やバスの時間がある方は お知らせください〜」とアナウンスがある中、友達が


「かえるちゃん、薬の時間は大丈夫?コレ ゆうに1時間はかかると思うよ。何も食べないで お薬飲んでも平気そう?」と。


たしかに。

会場入りする時に、周りの飲食店の営業時間をチェックしてきたけど、どこも21時半ラストオーダーだった。


お薬、何も食べないで飲むと 間違いなく胃もたれするし、効きすぎて よくないショック



と、思った瞬間から 震えが始まったのでした絶望絶望絶望


震える自分の手を見て、友達に 「ダメだ。お腹になにか入れて お薬じゃないと、やばい。し、間に合わないかも、って思ったら 不安感で体調悪くなってきた絶望

と、私。



「出よう!」と、立ち上がってくれた友達の横で 慌てて折りたたみの杖を出す。


きっと周りの人は、「急に杖出して 何?この人?」と演技じみたことを始めたと思ったかもしれないショック



けど、不安を感じた瞬間から 足の動きも悪いし 両手が痛いし、体が重いタラー



近くのスタッフの方に声をかけ、前の出入口付近で、列に入れてもらうべく 待っているけれど、誰も入れてくれない。


スタッフも助けてくれない。



立ってられなくなってきて、椅子に座りこんでしまった絶望

すごいこの急激な体調の変化ドクロ



友達のおかげで、ようやく列に入れて貰えて 出口に向かえる。

「辛いんだったら、インソンさん会わないで出る?」と、友達は言ってくれてたけれど そこは 勿体ない。。。

インソンさん、近くで見れたら ドーパミン出るはずラブキラキラキラキラと、頭をブンブンッと横に振る‪𐤔𐤔‬



杖をつきながら、足を引きづり…インソンさんの元へと行く…‪𐤔𐤔‬


もう、左手足には力が入らず。


右手で杖をつき。。よいよいの状態で。。


会えたラブラブラブ

バリでの出来事の頃から、そこそこファンです…笑


ハイタッチは、杖を左手に持ち替えて。

ハイタッチ(*´∀`)人(´∇`)♡♡♡


目もあって、にっこり。して貰えて、ラブラブラブ

多分、ドーパミン出たおねがいキラキラキラキラキラキラ


でも、すぐに身体に変化はない。笑



ハイタッチのあと、左に力が入らないので インソンさんの右手にもう一度 力を込めて 勢いをつけさせてもらった…(コレ、無意識ですタラー)


インソンさんも、なかなか 手を離さない 私…それどころか ハイタッチの手に 力を込めてこられて‪𐤔𐤔‬


「え?」って顔驚き


その横のSPさんにも、睨まれてしまった…凝視


いや、だって。


方向転換出来ないんだってば。

左手足に力が入らないんだもん。。ショック



右手に勢いを付けさせてもらって、左に方向転換をし、ようやく歩きだせ、そこからは 必死に飲食店へ猪突猛進🐗


9時半ギリギリで、飲食店へ滑り込み。

食べ物を頼んだら、安心出来たのと…インソンパワーも相まって 手足の震えも治まってきて。


体調不良の感じもなくなり、友達を飲食店に残し 1人でトイレに行けるほどにOKキラキラ


もちろん、足の引きづりは 戻らずで、ひょこひょこと変な歩き方をしながらですが。


杖は持たず、トイレに🚻


不安がなくなって。

もう大丈夫だ、と 思えたことで 落ち着いた体の調子に 友達もかなり驚いていたけれど、私もびっくり無気力な出来事でした。


本人もびっくりなんだもの。

傍から見てる人は、そりゃ驚くし。


仮病だと思われても仕方ないんだろうなぁ…とも、思う。



今回のテニスでの出来事もそう。。


仲良しな友達は理解してくれても、通りすがりの人に 理解を求めるのは、大変なことなのかもしれない𖦹‎.𖦹‎💧


難儀な病気です。。



パーキンソン病だから。ではないのかな?


私、パニック障害とかも併発してるのでしょうか?

不安障害とか。


そういうのも持ってるのかもしれない。


パーキンソン病だから。という訳ではない?

みなさんの意見、聞きたいなぁ🤔✨✨✨