昨日は、脳神経内科の転院先の病院の 耳鼻咽喉科に行ってきましたニコニコキラキラ


旦那の仕事がお休みだったので、旦那の運転で🚗 ³₃

車で行くと、40分弱で着いたびっくりキラキラキラキラ


元々通ってた、病院と 距離的には1~2kmしか変わらないのに、すごく近く感じたし、早く着いたのは何故?

しかも、こっちの方が都心なのに😳💦(車量は間違いなく、こっちの方が多い…🤔)



・ 信号が変わるのが早いのかな?

・ 車線数が多いから?


🤔🤔🤔🤔🤔不思議🌀🌀🌀



元々、耳鼻咽喉科に行ってて。

分からないと言われて、口腔外科へ。



口腔外科から、また耳鼻咽喉科?(通い始めた脳神経内科のある大学病院に、口腔外科がないので)

と、不思議な感じですが指差し


耳鼻咽喉科も、口の中を見るから基本は 扁平苔癬は、どちらでも診てもらえるんだとか☝️

(って事は、最初の耳鼻咽喉科がダメダメだったってこと?絶望)



ま、私のこの「口腔扁平苔癬」も 色んなことがありました…罹患して、早1年とちょっと。。



昨日、診てくださった 耳鼻咽喉科のドクターは、女医さんでしたおねがいキラキラ


30代?かな?

ショートカットで、ハキハキとした 元気印💮みたいな方で。


耳鼻咽喉科での扁平苔癬なので、内心ドキドキしていたのですが…


「脳神経内科を転院されてきたのと合わせて、扁平苔癬の方も、こちらに転院ですね!お住まいは随分遠いみたいですけれど…なにかご事情が?お聞かせいただいてもいいですか?」と。



なので、通っていた 口腔外科のドクターは 脳神経内科のドクターと連携をとって 扁平苔癬の治療をしたかったのだけれど。

前(脳神経内科の)主治医が、扁平苔癬とパーキンソン病の関連はないと、相手にして下さらなかったので。


その旨を口腔外科医に伝えたところ、

「パーキンソン病のお薬もありますし、投薬治療ではなく ストレスを減らす方法で、経過観察をしましょう」と。

ほぼ1年間 経過観察のみと、ストレスについてのお話のみでした…



と、伝えたら。


「それがストレスだわ!」と、女医さん🤣✨


言ったあと、笑って。


「あ、すみません。治療無しで、お薬も出して貰えず…だったんですよね?そっちの方が口の中がストレスじゃありませんでした?長いこと、大変でしたねー知らんぷり


えーんキラキラキラキラキラキラ


ようやく分かってくれるドクターに会えた〜😢😢😢✨


と、うるうるとしていると


「うちは耳鼻咽喉科ですが、口腔外科医もすぐ側に常駐しているので、必要な時は 一緒に診ますからねニコニコ

扁平苔癬は、完治はしないと言われているので 酷くならないように、上手に付き合っていく必要があります。

かえるさんの場合は、パーキンソン病もあるので 脳神経内科のドクターと 私とで連絡を取りあって、お薬等も話し合いたいと思います😊

扁平苔癬によくないパーキンソン病のお薬があったら、脳神経内科のドクターに相談しますし、脳神経内科のドクターから それは外せない、となると またこちらのお薬を変えたりと。。ね。

少しでも、体調不良がストレスフリーになるように 治療していきましょうおねがいキラキラ


電球キラキラキラキラキラキラ



いやぁ、素敵😍

かっこいい女医さんでしたおねがいキラキラキラキラ


昭○大学病院キラキラ

脳神経内科も耳鼻咽喉科も、今のところ 私にとって

とてもいい感じです照れキラキラ


遠いけど…指差し



耳鼻咽喉科は、本館でしたが

デパートように エスカレーターがあって。

色んなところに、案内役の方も立って下さっていて。

全てがスムーズに動けました。


脳神経内科は、東棟にあって。

少し小さな建物になります。

古さを感じますが、スタッフの方など 皆さん、優しくて丁寧ニコキラキラ



SNSのクチコミは、スタッフの対応の悪さなど すごい書かれようで、少し ドキドキしていたのですが、全然違うじゃーん!と、感じてます飛び出すハート


とりあえず、扁平苔癬のお薬は 次の脳神経内科の受診日までは、抗生物質やステロイド剤の使用は止めておきましょうね。と、「痛み止め」と「炎症止め」を貰いました。


この塗り薬で落ち着けば、抗生物質も要らないと思います😊と。


ありがたいです。

この薬で、口の中が落ち着きますように🙏✨✨