昨日、リハビリ病院で 担当の先生と話したら、先生のとこも 保険でのボトックス注射治療になるとのこと悲しい


「順天堂大学病院さんがいいんじゃないかなぁ?かえるさんちからも近いし☝️」と。


たしかに、順天堂大学病院さんは ホームページにもパーキンソン病治療にボトックス注射と書いてある。



「そうですね、やはり。もうそこしかありませんね。」と。


「先に順天堂大学病院ですよね?受け入れてくれる、と分かってから 自分の病院ですよね?じゃないと、その後順天堂大学病院さんに電話して断られたらねぇショボーン」と弱気になる私に

「紹介状持ってって、断られるなんて100パーセントありませんって!」と笑われる爆笑


それで力を貰って。


順天堂大学病院に絞込み…今電話しました。


断られました…えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん



理由は、「3月いっぱいで ジストニア専門のドクターが辞められるので、新規のジストニア症状のパーキンソン病患者さんの受け入れはお断りしています」との事…悲しい



もう、順天堂大学病院さんに行く気満々だったので。

「ボトックス注射治療は、しないで ただのパーキンソン病患者としての受け入れは大丈夫ですか?」とすがってみましたがショック情けない



「紹介状に、ボトックス注射治療をしている。ジストニア症状が出ていると、書いてある患者さんを その治療を引き継がないわけにはいかないので、他の病院を紹介することになると思います。そうなると、二度手間なので…当院は。。ごめんなさい🙏」と真顔真顔真顔



目の前が真っ暗になりました真顔




電話を切ったあと、ひとしきり泣いて 落ち着きました。

泣いてたって仕方ない。


さぁ。どうしよう。。