2024年2月29日(木)



閏年ですね指差し


備忘録にするには、同じ日は4年後だから 適さないかな?


ま。思い立ったから、いっか。


左手足に違和感を覚えてから… 7年

左手が震えて、生活に支障をきたして… 5年

病名がついて、お薬を飲み始めて…2年と3ヶ月


【今飲んでいる薬と時間】4時間おきに飲んでます。


10時   ドパコール 150  ・ エクセグラン


14時   ドパコール 100


18時   ドパコール 150


22時   ドパコール 150


24時   オンジェンティス 25



※1月末の診察で とりあえず。と、ドパコール100を増やされましたが、まだ飲んでません。


とりあえず。ってなんやねん!ムキーと。

(ちゃんと話を聞いてくれてる感がないので😤)


転院後のドクターと話し合って、飲むか考えます☝️

ちゃんと納得してからでないと、お薬は増やしたくない😤


…でも、体調はあまりよくはない。



【最近気になること】


・ 薬の時間…1時間前くらいに 左手足が重だるく、力が入りづらく感じる。


・ 薬が効いてきた…と思うまでに、1時間ほどかかることが頻繁にある。

ってことはよ。

実質、2時間くらいしか効いてないってこと?😳


・ 薬が切れてくると 息苦しい…


・ テニス…腕に力が入らないので、打った球がネットまで届かないことが多発うーん

鍼灸院でも、右腕の筋肉が急に落ち始めてると言われていて、プチ焦り中絶望

家での家事は、今まで通りやってるのに💦



・ 左手指先、以前はお薬が効いてる時間は まだ動かせていたように思いますが…

最近はお薬が効いている時間であっても、指先での作業がしづらいにやり


たとえば。

私、左側に不調が出始めてから ショルダーバッグは、右肩に斜めがけで。

左手の方にバックがあるのですが。

左手でバックから ハンカチ。や、

左手でバックから、お財布…携帯…などの、物を取る

事が著しくしづらくなりましたねータラー

一つだけなら、まだ取り出せるけど 何か他のものが

近くにあると、引っ張り出せない。

左手の握力も落ちてるのかな?真顔



・ 色んな食品などの 開け口が 開けられなくなりました指差し


左右の手共に、指先に力が入りづらいみたいで。。

切り口がある食品の袋でも、開けることができません。

あと、剥がすタイプのやつも。。

台所では、すぐ手の届くところに ハサミを✂️置いていて。

何もかも、ハサミをつかうようにしてますが。

外だとか、台所から離れたところだと ストレスになりますうーん


・ 歩く時に、足を引きづってる。と 最近は自覚出来てます。

ってか、明らかに引きづってる…ねー

歩きづらくなってる…足が持ち上げられてないのかな?💦



逆に できるようになったこと、よくなったこともあります電球キラキラ



・ 食生活を見直して☝️?ほぼ毎日快便におねがい

出なくても2~3日内には出る☝️✨



ご飯は 白米に 発芽玄米と15穀米を混ぜて炊いてます。


そして、お味噌汁にオートミールをさじ一杯入れて食べてます☝️

(健康オタクの旦那推奨電球キラキラ)


オートミールは、食物繊維が 白米の20倍!

玄米の3.5倍!だそうですキラキラ


健康オタクな旦那曰く

「人間、寝起き1番に 胃袋に入れるものは 考えなければいけない☝️✨ 朝イチから海外産の小麦なんて、ご法度!!コーヒーもダメ!」なんだとかねー


朝はパンとコーヒー派の私でしたが…無気力

渋々…従いました。。

朝は、比較的食べれるので。


食欲なくても、朝ごはんには 雑穀米とオートミール入り(たまに納豆も入れて)味噌汁を食べるようにしたら、毎日 快便になってますびっくりキラキラキラキラキラキラ


☝️あくまで、私の場合電球ですが。



他にも、豆乳や牛乳をよく飲んでます。

麦茶やお水、お白湯も。

前よりも水分を摂るようになりました電球キラキラ


そして、便意を催した時に 我慢しないように気をつけています☝️


今まで、人生で。笑

便意はいつも、後回しでした。

出先ではしたくなかったし。

家の中でも、家族が行きそうだったら譲ってたし。

約束の時間に遅れそうだったら、我慢してたし。


そうすると、もう引っ込んじゃってた。ねー


今は、行きたい!と思うと、手を挙げて✋✋✋

「ママ、トイレ行きたいー!!!」と。


これもいいのかもしれませんね電球キラキラ



ほぼ毎日、出るようになると 1週間出なかったことが今では、恐ろしくて仕方がありませんガーンうずまきうずまきうずまき

私、不健康だったんだなぁ…とタラー


体にいいものを 取り続けること。

腸内フローラ電球キラキラ

私の腸のいい細菌たちを守らねば、と思いますスター



最近、扁平苔癬(口の中の口内炎)が 調子が落ち着いているので、ずーーーーっと食べたかった『陳麻婆豆腐』を食べに行きました電球キラキラ


旦那からは、「腸内フローラたちが死んじゃうよ」(激辛なので)と言われましたが…どうしても食べたかった。。


腸内フローラは、また頑張って 育てるからグッと。


でも、半分も食べれませんでしたタラー

前ほど美味しいと思えない魂


激辛料理が大好きだったのですが、扁平苔癬のせい…いや、おかげで スパイス系の食べ物が食べれなくなったら、もう 受け付けなくなってしまいましたアセアセ


でも、食べてみてスッキリグッキラキラ


諦めがつきましたルンルン

激辛フードは 卒業ですキラキラキラキラ

腸内フローラを大切に育てます🍀*゜


もう少し早く気付いてれば、パーキンソン病になってなかったかなぁ…🤔…と、タラレバ話スター不毛ブー



と、あれもこれも、備忘録しておきまーす!


今日はリハビリです!

またリハビリ病院の先生とお話したこともあとで、報告しますパー笑い