おはようございますニコニコ


朝、ブロ友さんのブログを読んでいて ハッとびっくり

難病受給者証を申請した頃…(今から1年ちょっと前)どんなサービスが受けられるのかと、色々と調べていたけれど。


いざ届いたら、病院に行く時にしか 持ち歩いておらず。


そうだった!

サービスが受けられるんだった!と思い出した電球キラキラ


で、調べてみたら こんなサイトが出てきました😊


難病受給者証でもっと楽しもう






ドコモも、基本料金が安くなるし!(auも!)


映画館も、イオンシネマは 付き添いと2人が1000円ずつで見れるそうですよ‼️






この1年で、羽田空港の駐車場は数回…福岡空港の駐車場も。

東京タワーにも行ったし、サンシャインにも行った…真顔魂魂魂


割引してもらえるとこ、スルーしてた絶望と、すごく損した気分ショボーンタラー


今年は、ハリーポッターのテーマパークに行きたい指差しキラキラ

から、早速使ってみたいニコニコキラキラキラキラ



東京は、私が住んでる区では これと言って、お得なサービスは無いみたいねー


他の区では、色々ありそうですよ飛び出すハート


大阪や、愛知、埼玉などは 色んな施設がサービスをしてくれるようで、とても親身な気がするキラキラキラキラ


ディズニーランドも、本人と付き添いの人1人が2割引きになるとか?

最近、値上がりしたから 大きいですよね電球キラキラキラキラ



このサイト以外にも、サービスを見つけることできるサイトあるのかな?



障害者手帳じゃないから、ダメなのかなうーんと 思ってたけど、難病受給者証でも 受けられるサービス、結構あるんですね💕︎

川崎市や横浜市は、タクシーの割引もあるんだとか😳✨✨いいなぁ♡



都内の市町村によっては、駅近の駐輪場の月極が無料になるところも!

駅近のスーパーに買い物に自転車で行くのも、駐輪する時が 大変なので、自分が停めるところが確保されていて。

駐輪場のおじさんたちが助けてくれるところ…というのは、とてもありがたいサービスおねがいキラキラキラキラ



でも、うちの近くにはありませんでした悲しい魂



旅行先等でも、探してから 動かねば、勿体ないですねおねがいキラキラキラキラ



さいたまスーパーアリーナの駐車場も、無料でした!




え!

ストレイキッズのコンサートの時、車で行けた?びっくりキラキラキラキラキラキラと、思いましたが…あせる


でも、きっと。

ライブが開催されてる時は、ダメですよねうーん

福岡のPayPayドームは、イベント開催中は すごい金額になると書いてありましたタラー



受給者証持ってる人が、ライブに来るという想定はないでしょうしね…ショック魂

それも悲しい話ですが。。。うーん


イベント開催中も、タダで停めさせて貰えたら。

イベントに行くという 敷居が少し低くなりそうなのですが…きっと、健常者には 考えもよらない事なんだろうな〜うーんタラー


と、みなさんの地区でも お得があるかも🉐


病気でただでさえ辛いのに、悲しいことばっかじゃ やってらんないウシシ


半額!とか、無料!って、ドーパミン出ますよね爆笑キラキラキラキラ

せっかくだから、使いましょーおねがいキラキラキラキラキラキラ