おはようございますニコニコ



先日から、私の病気に寄り添ってくれない家族や娘の愚痴を ここで聞いて貰っちゃってましたが…キラキラ


グチって、スッキリして。

みなさんからの温かいコメントで また落ち着くことが出来たキラキラ…おかげでキラキラ


自分の若い頃は…?🤔と、昔を振り返って みる余裕ができます。



私は、比較的…自分で言うのもなんですが。

母を気遣っていたと思ってました指差し



昭和11年生まれの父は、私が小学生頃から メニエール病を患い、入退院を繰り返していたので 今考えてみると、40代半ばから 寝てることが多かった…。



母は、自営業を1人で切り盛りしながら 姉と私の面倒を見てくれていたので、忙しそうで。



傍目からは分からない 症状…目が回る、気持ち悪いで

仕事もせず、横になってばかりの父に、愚痴を言う母…うーん



私も姉も、そんな両親を見ながら…やはり母に同情し、父に怒りを持って生きてきましたショボーン



なので、幼い時から いつも 母を助けなくちゃ✊✨

と、思ってました。


ゴミ出しや、お風呂掃除、お皿洗い、お使いや、気付いたお手伝いは、やっていたと思っています電球



中学にあがると、朝は 母を起こさないように 自分で起き、「朝ごはん代、昼ごはん代を貰ってくよ」と置き手紙を残し、家を出て 学校に行きました。



疲れて寝ている母を 朝早くから起こしたくなかった…☝️✨



そんな忙しい母だったので、小学校時代から 学校行事に親が来てくれることはまずなかったのですが、私の中で 小学校時代の寂しい思いは、どうしてもトラウマになっていて。



大人になってからも「小学生の頃は寂しかった…」と

よく母に恨み節を言ったものでしたうーん




私が親になったら、絶対にこんなに寂しい想いは 子供たちにさせたくない!!と、娘たちをしっかりとお世話したら…うーん


長女からは、「毒親」「過干渉」と罵倒され悲しい

長女は私のせいで 摂食障害になったらしい…(臨床心理士さんからの指摘☝️)


(*でも、これは 長女の性格だったらしい。次女が 「同じように育てられた私はママからの愛情たっぷりで、幸せに元気に育ってるでしょ(*˘︶˘*).。.:*♡」と、立証してくれた😊✨)



自分がされてやな事を、人にしない。


をモットーに生きてきたつもりですが、完全には出来てないし。

自分がされてやだったことが、他の人にも当てはまるか?と言えば、違うのかも🤔と、長女が罹患した頃から 思うようになりました魂



人生何事も、経験ですねねーキラキラ



今、私も 傍目からは分からない病気に罹患し…うーん

父の気持ちが今になってわかるという。。汗


実家に帰ると、仏壇に手を合わせて いつも謝ってます🙏💦

「あの頃は、家族がわかってくれなくて辛かったよね…ごめんね🙏」と。。



周りから冷たい視線や、言葉を浴びされると 父が頭を過ります…因果応報なのかもね無気力もやもや



そんな色んなことを考えながら…、色々と 母を助けていた。と思っていた私ですが…


今考えても私の人生も…やはり。親、家族より…

何よりも 「友達」「遊び」は優先でしたねー


私の約束事に関して。行動に関しても 母から止められたりしたことは1度も記憶がなくキョロキョロ


好き放題、やりたい放題な人生を送ってきた。

付き合いのいい「かえる」と言われてきてたし。


その合間に、気づいた時だけ 母の手伝いをしてただけ…



きっとそれは、今の 私の娘たちと同じうーん


うちの母は、病気などとは 無縁で パワフルで元気な人だったけれど、年相応に疲れてはいたはず…ショボーン


マッサージに行きたい…と、よく言ってたなぁ。。と今更思い出すうーん


数える程しか、揉んであげてない…ショック



そんな母が元気なうちに、謝りたい。。と。



先日編んだ ショールと一緒に、お手紙を添えました😊





今になって、何も手伝わない娘でごめんなさい🙏と。

沢山 感謝してるよ。と。



昨日、母から 電話がかかってきましたおねがいキラキラ

泣いてましたキラキラ


嬉しいお手紙と、気持ちのこもった温かいショールをありがとう♡と。


何度も何度も、読み直してる。と、喜んでくれてましたキラキラ


母が元気なうちに、謝れて お礼が言えてよかった。

来年帰ったら、小さくなった母の顔みてまた言わなきゃ。


電話で言うのはやだったタラー

最近、母は忘れっぽいし。


手紙なら、何度も読んでくれるの分かってるキラキラキラキラ



右手、力入らなくて 字も下手っぴだけど。

一生懸命に 読みやすいように大きな字で書いたから、読みやすいはず☝️✨



父には、東京からも いつも心の中で 謝ってる🙏

また帰ったら、墓参りに行かなくちゃ☝️✨



うちの娘たちも、私の歳になったら 気づいてくれるかな。

あと30年…


生きてられるかな…無理だな…期待はしないでおこうショックタラー


因果応報…仕方ない。

私も母のように、娘たちに恨み節言わないで 自分で気張らなきゃ💦



なので、また いっぱいいっぱいになったら、

ここで愚痴らせてもらいます✋✨✨

(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


その時はよろしくお願いします♡( *´艸`)