おはようございますニコニコ

今日も朝からいいお天気☀️.°

とても気持ちのいい青空を見ながら…心が晴れてない私がいますショボーン魂

というのも。




先々週から風邪っぴきで 熱はなくとも、鼻水と咳き込みで 先週はテニスもリハビリはお休みして、久しぶりに大人しく過ごしていたのですが。



やはり、1週間…テニスもしない。リハビリもしないと、

身体はバキバキですショック


家で、ストレッチなど 自分でやれることはやってはいたのですが、やはり 腕をブンブン振り回すテニスと、ドS理学・作業 療法士さんの元、筋トレやストレッチをしてもらうのは全然違うようでうずまき


今週から また頑張るぞー!モードで電球

水曜日は…2週間ぶりのテニスだったせいか、夕方から 身体中が、バキバキ💦で息苦しさを感じ…



この息苦しさ。。筋肉が固まることが主な原因だと 以前 リハビリで言われ、鎖骨周り、肩甲骨周りの筋肉を解すようにとアドバイスを 作業療法士さんから貰っていたので☝️✨


水曜日は、お風呂に浸かって 体を温めた後、旦那にお願いして 背中を思いっきり押して 解してもらうと、楽になりましたねーキラキラ


いやしかし。

ココ最近、息苦しさを感じることが多い気がして。


色々調べたら、低血圧も 原因の一つのようでもやもや


私なりに、最近のこの息苦しさと 身体バキバキは、風邪のせいで また怠けたせいなのだと 分析していました電球


実際、9月頭から 毎日、怠けてダラダラと過ごさず。

自分を奮い立たせて、身体を動かしていると

「パーキンソン病」の症状は 悪くない気がしてました電球キラキラ


ただ、病気や年と共に落ちてる体力には 毎日動き続けるのは 疲労度が凄くて、それがストレスになる事も多々で。ショボーン魂


それでも、ポジティブ思考指差しキラキラと、自分に言い聞かせ。

歩き続けてきたこの2ヶ月…うーん




昨日は2週間ぶりのリハビリで。


理学療法士さんに 歩き方で 私の調子の悪さを 瞬時に判断され…ねーキラキラ


腹筋をグリグリと 触られて。


「あ〜やっぱり、硬くなってきてるなぁ。。」と。



地道に自己流で。ですが、筋トレ?も なんとなく、やり続けてるし☝️✨

最近頑張って動いてるし指差し


「硬くなってる腹筋 = シックスパックに近づいてる」訳ないけど🤣🤣🤣‪𐤔𐤔‬


と、ニヤニヤしながら、褒められるのを待つ 私照れ飛び出すハート



私の顔と裏腹に、理学療法士さんは 難しい顔…🤔💦

に。


「え?褒められることではなくて?」と 聞くと、


「いいことでは無いですね…」と、理学療法士さんねーガーン



どうも、私の腹筋のこの硬さ。。

筋トレ等々で 筋肉が鍛わった硬さではなくタラー



パーキンソン病特有の 前姿勢になる要因の お腹の筋肉が硬くなって、縮まってきているんだとか絶望絶望絶望


その結果、肋の骨も 内側に寄りつつあるらしく💦

背中にポールをあて、深呼吸をするストレッチを これまでのストレッチに加えて、毎日やり続けるように言われましたねー魂


すっかり褒められると思っていたので指差しもやもや


拍子抜けしていたら、「息苦しさを感じてるのは、これも原因の一つですね💦腹筋周りの筋肉が硬くなって来ると、必然的に 背中の筋肉も引っ張られて 固まってきますからね…背中のコリは、風邪のせいで動けなかった。だけではなくて、病気の進行もあると思います。」と。



最近、リハビリに行くと 右足にも症状が出てる、とか。

進行してる…的な事を言われて 凹みますショック



でも。

動けてるし。

大丈夫だし。

やれてることいっぱいあるし。



と、理学療法士さんの言葉も 全ては受け止めず(それはダメ?笑)

お気楽に過ごしてました…が。



昨日、リハビリから帰ってきて。

いつになく、心配してくれてた 旦那に、リハビリでの様子を根掘り葉掘り聞かれてえー?


腹筋周りの筋肉の話をしたら。


深いため息をついて…😮‍💨


「やっぱりなぁ…」ショボーンと、なんだか様子が変ねー



でも、動けてるし。

大丈夫だし。

こないだ、ライブも行けたし☝️爆笑と、笑い飛ばす私に…ねー



「昨日、背中揉んだじゃん? あの時、かえるの身体の変化を感じたんだよね…ショボーン

間違いなく、前とは違ってきてる。

筋肉の硬さもそうだし、揉みながら ちょっと怖かった…もしかしたら、進行してるのかも。って…

何かが、確実に 変わりつつあって。

気持ちで ポジティブに持ってくのは 本当に必要な事だけど。

自分の身体がどんな状態なのか、しっかりと自分自身で知っておくことも必要だし、主治医にしっかりと伝えなくちゃだよ。

俺たち家族も、しっかりと ママの身体の変化を知っておかなくちゃと思ってたんだようーん



と。



考えてみたら。


この1年、診察はなく 「ゼオマイン注射」の時に

注射してもらいながら 先生と話してたのですが、なにせ注射が痛いので、意識は 注射に…ねー


それに加えて、注射に関わるドクターが 3人も同席するので、いつも以上に緊張して話が出来ないえー?


そして、注射待ちの患者さんがたくさんなので 流れ作業的なところもある…えー?



前回の注射の時は、パーキンソン病の指パチパチも、足トントンも 診てくれなかったもんな〜🤔💦


ダメじゃない?‪𐤔𐤔‬



それに加えて、私自身も ポジティブ思考ポジティブ思考!と、目を伏せてきていたのかも🤔



難しいですね💦

病気と向かい合いすぎても、ナーバスになりすぎて ダメだし。

気にしなさ過ぎても、ダメだし💧



右手足が、確かに 明らかに。

去年とは違うんですけどね💦



進行性の難病だった…😮‍💨と、朝から。

ため息ですうーん



と、ここで愚痴らせてもらいましたニコニコ



今日は 旦那の誕生日です!


昨日の夜、私の病気がこれからどうなっていくか…と、ため息をついていて。


父親の介護のことなどでも、頭を悩ませてる様子の旦那に、申し訳ない気持ちでたくさんになりましたショボーン


ごめんよ、パパちゃん悲しい


今日は、せっかくの誕生日!

旦那の笑顔を見たいですニコニコキラキラ



今日も笑顔で朝から頑張らねばルンルン

進行してても、抗うことが 私に出来る 家族への

唯一の恩返し?

なのだ電球キラキラと、信じて…指差し指差し指差しキラキラキラキラキラキラ



抗うぞ!!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧