こんにちはニコニコ


今日は いいお天気の東京です☀️

風は冷たいですね…家の中の方が寒く感じるのかな?

日向は暖かいのかなぁ?🐥⸒⸒




最近、ブロ友さんから教えてもらった 

「ドーパミンを作る食べ物」や、

ドクターから教えてもらった

「ビタミンCと一緒にドパコールを飲むと効きがいい」とか。


色々と地味にやってますニコニコ


ドーパミンを作る食べ物…のナッツは、入院中も 

神経系の患者さんたちの 持ち込みのおやつになってました電球キラキラ


みなさん、意識してるんだなぁと感心。


私も夕食時に、ワインと一緒に ナッツを食べるようにしましたウシシ

これは続けられるニヤリキラキラ


ビタミンCとお薬は、これまたPD友達が 

「レモン水でお薬を飲んでる。」と電球電球


必至に、イチゴやオレンジを買い込んで お薬飲む前に食べてましたが。

その手が✋あったか指差し指差し指差しキラキラと。


真似することにしましたおねがいキラキラ




そんな日々を送っていたら、先日… リハビリの日。

リハビリ終わり、LINEを確認すると旦那から 

「アヒージョ食べたい」とメッセージがアセアセ


珍しい。

うちの旦那、和食派で。

煮物系、吉牛、ラーメン好き男子真顔

アヒージョ?!どした?と、電話をしたら


「キノコのアヒージョ食べたいんだよねぇ。ローズマリーも使って作って欲しい。アヒージョは簡単に出来るでしょ?帰りに買い物してきてよ。」と。



我が家には、キノコ🍄は欠かせない食べ物です電球キラキラ

私の実家の母も、キノコ教?でしたが。(体にいいから、食べなさい!と。)


旦那も義父もかなりのキノコ教で‪𐤔𐤔‬

味噌汁の具には必ず、キノコを入れますグーキラキラ


ちなみに。。ご存知だとは思いますが…



【きのこ】

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります。
食物繊維には便を軟らかくして便秘を解消してくれたり、腸内で有用に働いてくれる善玉菌を増やす効果もあります。
きのこには水溶性食物繊維も入っていますが、不溶性食物繊維がより豊富。腸をきれいにしてくれる効果が高いです。

きのこには食物繊維のほかにカルシウムの吸収を助けるビタミンDや皮膚や髪の毛、爪などを健康に保つビタミンB1、脂肪の代謝を助け、効率よくエネルギー変換してくれるビタミンB2も豊富。
まいたけには免疫機能の回復やがん細胞の増殖を抑制する働きが期待できるβ-グルカンという多糖類が含まれています。
このβ-グルカンは腸を刺激して腸内環境を良くしてくれるので、大腸がん予防も期待できます。
また、エリンギにはカリウムも多く含まれているので、高血圧の解消にも一役買ってくれます。

なので。

高血圧予防と、私の便秘のために言ってくれてるのかなぁ?と。理解指差しキラキラ

OK👌と、返事をして アヒージョの材料を買って帰りました照れ


家に帰り着き、夕寝をして。。し過ぎて、慌てて起きて義父の夕食の準備の後、アヒージョを。

アヒージョは直ぐにできるから、楽ちん口笛キラキラ

しかもツマミだしニヤリキラキラ俄然やる気…おかず。と思うと 動かない体も、ツマミだと思うと動く…🤔🤔🤔ハテ?‪𐤔𐤔‬

そして、夕食が始まる。。結構、食べて飲んだあたりで。

旦那が私の左手を 気にする。。キョロキョロチラチラ…

「どう?」と。

「は?」と、私。

「左腕とか、左手とか。なんか、違う感じない?バイバイしてみて。キラキラは?」と、旦那…真顔ん?


なんでも。

ネットでこんな記事を見つけたとか↓↓↓


って。そんなに直ぐに効果 出るかーいっ!知らんぷりキラキラ


ローズマリーとパーキンソン病


へぇ〜おねがいキラキラ

スパイスがいい、とは こないだブロ友さんから聞いた。

ハーブもいいとは、なんとなくは聞いてた。


けど、「パーキンソン病」としっかり病名まで書いてあるとはキラキラ


他にも、ALS予防にも期待できるとか電球電球電球キラキラ



パーキンソン病、私は遺伝性ではなさげですね。と

主治医に言われたけれど。

そうは言われても 娘たちに遺伝してないか、心配…タラー


なので、ローズマリーを使った食事を 出すことで、

娘たちのパーキンソン病予防にも繋げたいと思ったおねがいキラキラキラキラ


とはいえ。↓↓↓


ローズマリーには心臓に作用して血圧を上げる働きがあるそうです。


なので高血圧の人には向いていません。

逆の効果もあり、ローズマリーには血液をサラサラにして血圧を下げる効果もあります。血圧関連の病気で薬を飲んでいる方は注意してください。

(うちの旦那はNGかと思ったら、高血圧のお薬を飲んでる人が気をつけてください。でした。逆に高血圧の人には 血圧を下げる効果があるとか指差しでも心配なので、ご自身でもお調べ下さいキラキラうちの旦那は 高血圧予備軍ですが、ローズマリーをこれから食べる気満々です電球)


料理に使う他にも。

↓↓↓


ローズマリーにお湯を注いで作るハーブティーには、リラックス効果を期待することができます。

家庭で栽培したローズマリーをよく洗い、熱湯を注ぐだけで簡単にできます。

ローズマリーティーを飲むおすすめのタイミングは寝る前に飲むこと!

どうして寝る前におすすめするかと言うと、暖かいローズマリーティーを飲むことによって体が穏やかに温まりリラックス効果を得ることができるからです。

ローズマリーティーにはカフェインは含まれていませんので睡眠を阻害することもありません。

らしいです。(ネットから引用させてもらいました✨✨)

他にも。↓↓↓

ローズマリーには風水効果もあることをご存じですか?玄関に飾ることで邪気を払う効果があるとされ、運気アップにもつながると言われています。

ただし、ローズマリーを玄関に飾るときは、きれいに掃除をしてからにしましょう。ホコリや汚れが付着したままだと、良い運気を寄せ付けなくなってしまいます。

また、玄関に植物を置くときは、ドライフラワーなど乾燥したものではなく、生花の状態がベストです。

朝日を浴びて青々と茂ったローズマリーを摘み、花瓶などに生けてから置くと効果的ですよ。

またローズマリーには「シネオール」や「カンファー」という成分が含まれており、ラベンダーと同様に蚊やハエ、ガ、ダニ、ノミなどへの虫除け効果が期待できます


だって!!‪𐤔𐤔‬

いい事だらけ。


ハーブティもよさげだし、匂いも嫌いじゃない。ニコニコキラキラ

続けてみようかな🤔


でも、こないだ買ってきた ローズマリー



これで400円…いいお値段キョロキョロアセアセ


こんなに色々と、使えるなら…ベランダで育てちゃう?

無農薬で指差しキラキラ




ハーブ、なんとなく…興味はあったものの。。

なかなか、手が出せずにいました。

難しそうで。



ハーブって、聞くと なんだか、オシャレで。

でも、ハーブって ざっくり言えば、「草」って意味なんだってウシシキラキラ


草って聞くと、なんだか 急に親しみが出た感じ‪𐤔𐤔‬


ベランダにある ネギ・アスパラ・紫蘇・さやえんどうの仲間に、ローズマリーも入れようかな♡ムフ( ´艸`)



ハーブ繋がりで、色々と調べてたら…ハーブが自律神経を整えるという記事も電球キラキラキラキラ



私の通っている病院は、「サプリ」に 少し過敏な雰囲気…。


前回の入院の時も、薬以外に飲んでるサプリメントはないかとしつこく聞かれました…キョロキョロ魂


昨日も書いた コエンザイムQ10も。ムクナ豆も、まだ

聞く勇気が持てないままですタラー



でも、食べ物はねおねがいキラキラ

と、都合のいい解釈で口笛ルンルン



ローズマリー、育つと こんな風になるらしくて↑

お花も食べられるそうですよんラブルンルン


木を買った方が 枯らさないかな…キョロキョロ

旦那のカードで、ポチッと…☝️✨

…勧めてきたのは旦那だし。。。( ̄▽ ̄)ニヤリッ


あ。

香りを嗅ぐのもいいみたいおねがいキラキラ

鼻からだと、脳にすぐ効きそうですよね爆笑ルンルン


ローズマリーアロマ




ニヤリニヤリニヤリ

こうやって、人のカードで 買い物をしてる時は 身体の調子も良かったりします…☝️🍀🍀🍀ニヤリ


楽しー爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



※毎度の事ながら、色んなサイトから 文面やお写真をお借りしてます。

ごめんなさいです🙏💦💦