…たるものを作りました…電球昨日キラキラ


ここで 沢山の先輩方からのお薬情報…キラキラキラキラ

カタカナに弱い私には、ポケモンの種類と変わらない感じに伝わってきていて絶望チーン


いつも、携帯内で コピーして、携帯内に作ってあるPDメモに貼り付けて…としていたのですが、貼り付けるだけでは覚えない私ねーアセアセ


こんなんだから、主治医と話しても

たまに先生のお言葉が「何語?」と思うほどついていけないことがあるのね…と。


学生時代を思い出して、自分でノートに書いてみました電球


右手にも症状が出始めている(と、先生に言われたが…自覚症状はなし!)らしいので、いつまで字が書けるか 分からないし真顔


だから リハビリにもなるしキラキラキラキラ


と。


そうして分かったこと…ブロ友さんのお薬と、私の薬…全然違う…と思ってたら、先発品と後発品の違いだった…ねーとか魂


そんな基礎的な事で、おお〜✨となりました!笑

自分の身体に関わることだから、楽しく学べていますニコニコキラキラ


お薬の勉強をしながら、後発品(ジェネリック)について 旦那と熱く語り合いました電球


後発品(薬価が安い)が出ているにも関わらず、先発品(薬価が高い)を使う人がいる、そして 先発品もその地位を守れているその理由は?と。


それは、やはり 先発品と後発品のに違いがあるからなのでは?と。


安価な薬を作るためには、やはり 原料たるものが違ってくるのだろうし(料理を作るにあたっての食材的な?)…


そうすると、やはり 微妙ではあっても、効果や副反応も違うのでは?と。


私の主治医は、いつも 「〇〇がいいけど、高いからこっちにしておきましょう」的な方で、ジェネリック推し?な先生電球


先生がそう言うから、と 気にせずに従っていましたが…


☝️こんな話をしている最中、ブロ友さんの投稿で

ジェネリック推しではない先生もいらっしゃると知りましたびっくりキラキラ

なんてタイムリー電球電球電球


旦那に☝️のブロ友さんの話をしたら 彼自身の考えに 自信がついた様子で…


「かえるみたいに、薬を飲み始めたばかりの人は ジェネリックから初めてはいけない気がする…

単価が、20円のものが10円になるジェネリックを使って、それで副反応が出て、この薬は合わない。と、その薬を切り捨てるのは違う気が🤔 先発品を使って、合わなかった。という判断は尊重すべきだけど…」と。


たしかに。


旦那いわく、脳みたいに 繊細な場所に作用する薬は、やはり かなり繊細なのでは。と。


だからこそ、先発品と後発品の微妙な違いでも 脳に作用することもあるのでは?と。。


「でもさ、先発品は、お金がかかっちゃうんだよキョロキョロこれから長い目で 使ってく薬が、1/2になるのは大きくない?」と いう私ねー


「今はまだ、薬の単価が安いレポドパ系の薬だからさ。1個10円の薬が20円になって 年間で計算したって、それくらいなら まだなんとかなる電球…けど、MAO-Bとかコムト系のお薬を使うことになった時は…また考えよう電球キラキラ」と、旦那ねーねーねー


かっこいいことを言ったような…🤔

言ってないような…🤔🤔🤔


言ってないな…ねー魂魂


でも、旦那がいうことも なるほど…たしかに。


「だから、次の診察ではジェネリックではなく、先発品を使いたいです。って言ってくるんだよ。

薬価は置いといて、先生がいいと思うお薬をお願いします。と言ってきな電球」と。


「お金に糸目はつけない、と旦那が言ってました。と、言えばいいのねウシシキラキラ


という私に 「いや。糸目はつけるキョロキョロだけど、今はまだ、その時ではない!と、伝えて。」と…ねー


うーむ。中途半端な…言えるかなあ。。私キョロキョロアセアセ


と 固まる私に、横で話を聞いていた次女…


「若い引越し業者に文句言うより簡単じゃん?」


と、一言真顔


確かにね〜いやいや。違う違うバイバイ娘ちゃん!


先生は善意で ジェネリックを勧めてくれてる訳で。

引越し業者は、100パーセント おかしかった訳で。。ねーねーねー


と…お薬を勉強したおかげで 次の病院は、先生との話も 少し噛み合いそうですニコニコキラキラ


これからも皆さんの情報も参考に、かえるのPDお薬ノート電球充実させていきますので、情報よろしくお願いしますおねがい飛び出すハート