こんばんはニコニコ


入院中に、世の中はすっかりクリスマスクリスマスツリージンジャーブレッドマンキラキラムード&寒くなりましたね〜あせるあせる


寒いからか、今日は 左腕の痛みがいつもより強い気がしますショック


2年ほど前から、ほぼ毎日…左腕に 強い筋肉痛のような 鈍痛があり、夜…ベッドでは左腕が楽な位置が定まらず、寝付けない…という日々が続いていたのですが、湿布のおかげで 眠ることが出来ていましたキラキラ


左腕をかばって、右腕を酷使してしまった日は、左右の手首から肩まで みっちり貼ったりしていて。

乱れ貼り〜なんて、家族に笑いを取ったりしていた私…ねーねーねータラー


でも本当に。

湿布を貼ると痛みが和らぐので 本当に

有難く使っていましたキラキラ



最初は市販の湿布を買っていたのですが、高すぎて。。えー?あせる


たまたま、近所のおばさまから 同居していたおばあちゃんの 使ってない湿布があるから。と、大量に頂きキラキララブラブ


それからは、安心&安眠の日々が続いていましたほっこりキラキラ

おばさまに、いつも貰う訳にはいかないので、

今回の入院中に 

「退院時に湿布を大量に処方して欲しい」と、

主治医にお願いしたところ …


「湿布も、使いすぎると 腎機能障害を起こしたり 胃に負担をかけたりするんですよ」と言われました。


「え?びっくり湿布なのに?」と 驚いていたら、


「湿布の成分は、皮膚から浸透して 血液に。血液が全身をまわり、腎臓や胃に負担をかけるんですよ」と言われました💧


それを聞いて、大量に!を強調しすぎたから、少し大袈裟に言われちゃったかなぁ🤔なんて、思っていたらショックショックショック


入院中の血液検査の結果、腎臓の数値が 基準値を超えていて、主治医に「湿布の影響でしょうね…」と言われてしまいましたガーンガーンガーン


湿布だから、と 侮っていました…タラー


退院時に湿布は貰えましたが、半分に切ったりと 工夫して、なるべく少なめに 使いたいと思った出来事でした上差しタラー


今日も腕が痛いし。

湿布を貼らないで寝るなんて、考えられないのですが…


みなさんも気をつけてくださいね!


痛みがあるのは辛いですよね…でも、湿布とも、長い付き合いになりそうなので、工夫して 湿布をはらなくて済むような 技もググってみなくては…


…と、ブログを書いていたら 旦那から呼ばれ…うーん

義父の部屋に行ったら、ひとりリハビリの途中で転倒してしまい、腰が腫れ上がっているとガーンガーンガーン

これから、かかりつけのお医者さんに連絡して、往診に来てもらいますおーっ!あせるあせるあせる


また報告しますキラキラ

とりあえず、今日は湿布の話でしたーニコニコキラキラキラキラ