今日は平日ニコニコ

朝から検査とリハビリで ドタバタどたばた🐾🐾


今日の検査は、重心動揺検査と心臓超音波でした。

リハビリは、PT(理学療法) OT(作業療法)ST(言語聴覚療法)ですキラキラ


理学療法さんと 久しぶりに階段の昇り降りをしましたが、下りが不安定タラー

左足に力が入りづらく、手すりがないと怖い感じでした。

1週間ぶりだったからかなぁ?


その後は屋上庭園で走ってみたり、ケンケン🐾🐾したり、一本橋を歩くように歩かされたり。


左足でのケンケン🐾🐾と、一本橋は 全然ダメですショックそりゃそーだ。

左足には力が入らないんだもん。。


バスケやバレーで鍛えていたサイドステップも、左へのサイドステップは やばやばでしたショックショックショック


作業療法はいつも通り…にやり

細かい 制止させるような作業は 肩から腕が震えて厳しいですにやりにやり


言語聴覚療法は…こんな検査があるんだ〜😳😳😳と 驚く検査ばかり。


棒を噛んでいーっウシシってやったり、うーっぶーと口をすぼめてみたり。


早口言葉を言わされたり、舌を動かす時間を計られたり、水ぶくぶくしてみたり、あーっと言いながら 鼻から出る息を計測されたり😳😳😳


そして、結果…左手足に続いて 左の顔の筋肉や、唇、そして鼻までも 左に若干の筋肉の強ばりなどがある事が分かりました…ショック💦


左は全部ですね…当たり前かタラー


そんなこんなで、一日が終わりましたにやり

いやぁ、勉強になりますキラキラ


色んな検査があるもんですねぇ…キラキラ


今日の理学療法士さんに、シンチグラフィーの異常なしの話をして、

「整形外科系の病気ってこともあったりします?」

と サクッと聞いてみたら、サクッと

「それは無いですねー」と言われましたタラーヤッパリ😓


「震えだけならまだしも、手足の強ばりと 関節の固まり具合から考えても、脳系ですよね〜」と。


ですよね〜ねーあせるあせるあせる


その理学療法士さん曰く、シンチグラフィーをパーキンソン病の検査で使うのは日本だけだとか?

へぇーガーンと驚きながら、走らされてました…≡┏( `Д´)┛


まだまだ、検査は続くようです。ありがたいですキラキラ


今日、検査から帰る時 電動車椅子に乗った綺麗な若い患者さんと一緒になりましたニコニコ

とても綺麗な長髪を綺麗に編み込んでいて、首も長く スラッとした美人さん。

歳の頃も20代半ばかなぁ…横には、杖を持った介護士さん…


こんなに若くて綺麗な娘さんが 病院で車椅子なんて…と、娘と被ってしまって 心が重くなってしまいました。。


私はきっと、倍以上生きてるし ウダウダ言っちゃダメだなぁ…と 反省ですぐすんあせる


私は20代、30代と 好き勝手生きてこれたものニコニコ

もう年明けたら50歳!

じたばたせずに、デーン!!と生きなきゃなぁ…にやりキラキラ


と、書いていたら…主治医の先生がガーン


明日の予定になかった…最も恐れていた…髄液…

明日の午前中に採りましょうニコニコキラキラと。


急に決まってしまいましたタラータラータラー

まぁ、やるっきゃない!!!

頑張ります!!!!!


痛いらしいんだよなぁ…えー?えー?えー?あせるあせる

とほほほほぐすん