今日は大根すし 漬込みしました! | toyちゃんの着物ブログ

toyちゃんの着物ブログ

着物が好きでたまに着物でお出かけしています
出張着付もしています
旅行・食べ歩きも好きです
日々のいろいろな思いをつづっています

今日は お天気ですね!

ですが、外はちょっと肌寒いですが・・・・

着付教室の生徒さん Yさま Mさま お二人来られました。

Mさまは初めて、Yさまは去年に続き2回目です。

大根を塩漬は塩分控えめに。

麹は昨日の夕方 少し急ぎ気味に作りましたが

出来上がり具合はいつもと同じです(^^♪

材料はこんなかんじに↓

 

人参・ショウガ・鷹の爪・塩昆布・ゆずの皮・鮭・鰊

 

漬け込み途中はこんなかんじ↓

 

生徒さん達には 上のような容器を準備してもらい、漬物用のナイロン袋をしいて・・・

大根・鰊・人参・ショウガ・塩昆布・鷹の爪・ゆずの皮・麹と

 

漬け込み 完了したらこんな感じ↓

 

大根の直径が大きかったので、半分に切ったら 大根がたくさん(^^♪

この状態で重石をして1週間後ほど 玄関などの寒いところに放置。

2/4くらいから食べ始められるはず(^^)/

生徒さん Yさま Mさま のお口にあいますように。

 

明日は、中級コースの他装の査定のIさま

少しお稽古してからの査定になりますが、査定合格になりますように(^^♪