久しぶりに1日 着物でした(^^)/ | toyちゃんの着物ブログ

toyちゃんの着物ブログ

着物が好きでたまに着物でお出かけしています
出張着付もしています
旅行・食べ歩きも好きです
日々のいろいろな思いをつづっています

午前中は 上級コースのNさま

 

振袖の基本の結びの査定でした。お太鼓・文庫・立て矢から好きな結び方を一つ選んで

 

査定ということで Nさまは「立て矢」をチョイス(^_-)-☆

 

仕上がりはこんな感じでした↓

 

  

 

時間も30分ほどで着付できましたし、立て矢の羽のバランスも大きすぎないかんじでよかったです。

 

背中心や脇線もマネキンさんの体型にあわせて着付できていたので、査定 合格です!

 

次回は、アレンジ系の査定になりますので 引き続き頑張ってくださいね!

 

Nさまからは手作りのお味噌をいただきました。お味噌だけいただくと、麹がきいているせいか市販のものより

 

少し甘めな感じがしました。私はどちらかというと麹味噌が好きなのでうれしかったです(^^)/

 

簡単に作れるのなら私も来年 挑戦してみようかな・・・

 

午後からは 中級コースのSさま

 

自装の留袖の査定です。お太鼓の形づくりに苦労していましたが、1回目は査定 合格とはいきませんでした( ;∀;)

 

再査定をしましたが ギリギリということでしたが 合格とさせてもらいました!

 

また 着る機会を増やしてきれいに着付してくださいね!

 

次回は 浴衣の他装の査定となっている Sさま 引き続きがんばってください!

 

査定の写真はこちら↓

 

 

 

午前と、午後の教室の合間に この季節になるとほしくなる「レース羽織」・・・・

 

購入すると金額高いし、なんとなくでいいかな!ということでレースを購入してミシンで縫ってみることにしました。

 

一応 クリーム色とエンジ色のレースを買ったので まずはクリーム色で。

 

型紙なしで作る私なので、ミシンで縫ったり、ほどいたり 着物の上から羽織ってみたり

 

後日 出来上がり紹介させてもらいますが、まずまずの出来になりますように・・・

 

ホームページを更新しました。

 

着付教室のご相談は・・・・着付教室  ラブラブ 

 

出張着付教室のご相談は・・・・出張着付  音譜   

 

出張水引教室&水引教室のご相談は・・・・水引教室クラッカー

 

出張つまみ細工教室&つまみ細工教室のご相談は・・・・つまみ細工教室ドキドキ

 

水引細工はオーダーも承っております(^^♪ 詳細はmimichan3081★gmail.comへご連絡ください。(★の部分を@に変更して送信してくだい。) 

 

商品購入ページは・・・・詳細はこちら合格

 

toyちゃん着付教室のQRコードはこちら↓