土日は主人や兄弟がいて、ゆっくり書く時間がありませんえーん

どうしても書かないままになってしまう。

 

 

弟くんに「お兄ちゃんと同じ学校にいきたいの?」と

再度尋ねました。

「行きたい」

一貫しています。

 

 

嫌なことからすぐに逃げ出す弟くんも

最近は出された課題を頑張ってやっています。

 

 

今まで習い事にも塾にも通ったことがない弟くん。

受験勉強なんてしたことがありません。

ただ、全国統一小学生テストだけは

なんとなく受けていただけです。

 

 

毎回、結果は

国語と算数のどちらかがよく、どちらかが悪い。

どちらとは決まっていません。

 

国語の読解も物語か説明文、どちらかは全問正解に近く、

もう片方はほとんどとれていない。

これもどちらとは決まっていません。

 

おそらく集中力が続かないのと、

読解は興味があるものかどうかだと思います。

 

 

普通の集団受験塾のスピードについていくのは難しいですし、

授業の邪魔になるような行為をしては大変です。

 

 

彼は勉強しながら今持っている自分の知識と結び合わせたり

新しいことに興味を持ち、それを広げながらゆっくり学んでいくタイプです。

その彼のいいところを大事にしながら彼のペースで行けたらいいなと思います。

 

 

本当はここだったら行かせたい集団塾があるのですが、

我が家の周りにはありませんので残念ですえーん

 

 

なので

お家で自分のペースでできる四谷大塚の進学くらぶに挑戦してみようと思います。