調理時間 20分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (めっちゃうま!! この味大好き この鶏肉の皮の
  ところがカリッとしてる感じがまたいいね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに食べにくいところを抜けば満点ね・笑 これ食べだしたら
  最後まで食べないといてを拭くのが面倒なのねぇ)

手羽先を食べやすいように下処理してからから揚げにし
甘辛タレに絡めました
煮つけるというより絡めるくらいだと皮の部分もパリッと
いただけますよ!!
我が家の定番レシピでございます(^_^)v

【材料】
■ 手羽先・・・       12~14本
■ 塩、胡椒・・・        少々
■ 片栗粉・・・         適量
■ すり胡麻・・・       大さじ2
 【甘辛タレ】
■ 醤油・・・           大さじ2
■ 砂糖・・・           大さじ1
■ みりん・・・          大さじ2
■ ハチミツ・・・         大さじ2

【作り方】
(1) 手羽先は軟骨のところに包丁の根もとをあてそのまま
   切り落とします

(2) 骨の周りに切り込みを入れて身が外れやすいようにします

(3) バットに塩、胡椒をし(2)の手羽先を並べて置いて再び塩、胡椒を
   します

(4) 薄く片栗粉をまぶして160度の油で3~4分揚げて一度取り出します
   油の温度を190度くらいまで揚げ再び手羽先を入れて1分揚げて
   取り出します

(5) フライパンに甘辛タレの材料を入れてひと煮立ちさせたら手羽先を
   入れて全体にタレが絡むように中火で煮詰めます

(6) 仕上げにすり胡麻を加えて全体に混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







揚げたても美味しんですが味付いてませんしね(笑)








照り照りでカリッとて感じで美味しんですよねぇ








鶏もも肉も少しあったので作ってみたんですが手羽先のほうが美味しいです・笑








仕上げの胡麻を忘れずに~

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~








丼つゆの素で「厚揚げのおか煮」

調理時間 10分  (3~4人前)

時間が無い時にパパっと作るレシピです
「自家製丼つゆの素」があればあっという間にできますよ

仕上げの削り節がいい仕事しますよー(^^)/

【材料】
厚揚げ(三角)・・・    4個
削り節・・・         8g
丼つゆの素・・・     大さじ3
水・・・           100cc

【作り方】
(1) 厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし食べやすいサイズに切ります
   鍋に丼つゆの素、水、厚揚げを入れて中火にかけます






(2) 煮汁が少し残る程度になったら削り節を加え手早く混ぜ合わせたら
   出来上がりです








簡単だけど^「旨い!!」








翌日になるとさらに美味しいですよ~

急降下中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~