調理時間 10分  (丼1杯分)

子ども評価 ★★★★★
 (もう最高に美味しいわ~(^_^)v 星10個でもいいで~
  葱が入ってないのもいい!!)
嫁さん評価 ★★★★
 (私は三つ葉あたりが入って欲しいけどやっぱりこの味は
  飽きないわねぇ 今日は珍しくピンクの蒲鉾入ってないわね・笑)

親子丼、カツ丼、他人丼、玉子丼と丼物は我が家の人気の
ご飯です
ただし、青葱や三つ葉は娘たちが嫌がります(汗)
鶏肉、玉ねぎ、卵で作る親子丼は箸で食べるというより
スプーンで食べてる娘たち、口いっぱいにほうばって食べてる
姿を見ていると私も幸せでございます(^_^)v

*自家製丼つゆの素の作り方は→「丼つゆの素を作ろう」

【材料】
温かいご飯・・・     丼1杯分
鶏むね肉・・・       50g
玉ねぎ・・・         1/8個
卵・・・             3個
丼つゆの素・・・     大さじ3
だし汁・・・        90~95cc

【作り方】
(1) 鶏肉は1.5cm角に切り玉ねぎは薄切りに
   卵はあらくかき混ぜておきます

(2) 小さめのフライパン(18㎝)に丼つゆの素、だし汁を
   玉ねぎ、鶏肉を入れて強火でひと煮立ちさせます

(3) 中火で鶏肉に火が通るまで煮たら卵をまわし入れます

(4) 蓋をして卵がお好みの固さになったらご飯にのせていただきます


文章では簡単ですがなかなか単純なのでタイミングがポイントです






鶏肉が白くなってきてから20秒くらいが目安で火が通ると思いますよ







卵は端から1/2の量をまわしかけて少し置いて残りの卵を回しかける感じです







そうするとこんな感じの細かい半熟状に仕上がりますよ~






トロトロふわふわでございます(^_^)v







彩的には三つ葉が欲しいですねぇ あとピンクの蒲鉾も(笑)

ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~







ストウブ鍋で「安納芋の蒸し焼き芋」

調理時間 25~30分 (3個分)

いつも行くBARのママさんから安納芋をいただきました
ストウブ鍋でパパっとでは無いですがじっくりと蒸し焼き芋にしました
これがねぇ 甘くて、ほんと甘くて美味しいのですよ~





案納芋は水で洗って汚れを取り濡らしたクッキングペーパーで包んで
さらにアルミホイルで包みます
ストウブ鍋に入れて水を50ccほど入れて最初は強火で湯気が出てきたら
弱火で15分蓋を取り安納芋をひっくり返して再び蓋をして弱火で
10分~15分蒸し焼きにしたら出来上がりです
串をアルミホイルの上からでも刺してスーッと通ればOKです



かぼちゃのような色してます しっとり甘いのです~

ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~