調理時間 20分  (2人前) 漬け込み時間含まず

子ども評価 ★★★
 (砂肝好きなんやけど焼き鳥バージョンが好きだよ~
  今度、塩味で作ってね)
嫁さん評価 ★★★★
 (でもこっちも、お美味しいわよ 玉ねぎが紫って言うだけでなんか
  趣が変わるわねぇ 面白いわ)

砂肝に下味をつけてさっと揚げてちょっとピリ辛なタレに
漬けこみました
冷めても美味しい一品でございます
最近、キッチン立つと本当に暑いですねぇ
今年の夏は何か方法を考えないと乗り切れないかも(汗)

*砂肝の下処理の仕方はこちらで→ 

【材料】
 砂肝・・・         120g
 紫玉ねぎ・・・      1/4個
 揚げ油・・・        適量
 【漬けタレ】
 煮きり酒・・・      小さじ2
 三杯酢(市販)・・・   大さじ2
 醤油・・・         大さじ1と1/2
 鷹の爪(輪切り)・・・  1/2本分
 ラー油・・・        小さじ2

【作り方】
(1) 紫玉ねぎは薄切りにして水にさらします

(2) 砂肝は下処理をして薄く小麦粉をつけておきます

(3) 170度の油で中まで火が通る程度(3分前後)揚げます

(4) 器に漬けタレの材料を入れて(3)を加え15分ほど漬け込みます

(5) 器に水分を切った紫玉ねぎを敷きつめて(4)を加えて
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








ハートや肝で作っても美味しいですよ~









揚げると噛みごたえアップになりますよ~









ビールにピッタリです!!間違いない!!

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~








「レシピの書き方講座に行ってきました」

金曜日のお昼からレシピブログさん主催の
「レシピの書き方講座」に行ってきました
講師は扶桑社の編集局長の「小林 孝延先生」です

小林先生のブログはこちら↓

「海岸で働く編集長・小林孝延のこばへんブログ」 

タイトルが長い(笑)

いつも、ブログでレシピを書いていますが出版社の立場目線でみた
レシピの書き方・・・勉強になります・・・奥が深い・・・
習ったわりには今日のレシピの書き方も普段と同じ(爆)
これから少しづつ習ったことを実行して少しでもみやすいレシピに
したいと思っております~





ちゃんと勉強してますでしょってスマホ触ってるやん(笑) (かなえさん撮影)








窓を掃除してる姿が凄く気になります(笑)
でも、ほんと充実した時間でしたよ~
「ふ~ん、ほー、あっ」と思うことがたくさんありました~
ありがとうございました




この日はもうひと方素晴らしい方とお会いできました

書き方講座がお昼からだったので少し早めに大阪に行って
ランチをいただきました

ワインバー&レストラン「BURDIGALA」でランチです






上の写真は他のメンバーが選んだ前菜です
私はこのスープ  茄子のスープです
全然、飲みやすくって違和感なし
何も言われず飲んだら絶対に茄子って解らないかも





これは「ハモの冷製パスタ」 








これは「あなごの入ったパスタ」
本当のレシピ名は違うんですが長くて覚えられない(笑)
味はめっちゃウマです
あなごの臭みも無くパスタの味付けと喧嘩しませんし
でもちょっと濃厚な味です






手前がドライフルーツが入ったパン、奥がイカスミのパンでございます
お昼なので軽めにサクッといただきました~

お昼ご飯のメンバーは「かな姐さん」、「still」さん、「ママロン」さん
私、そして歌手でありモデルさんでもある
「伊藤 ライム」さんです

とても物静かで自分の世界を持っておられる素敵な方でした
集合写真撮ったんですがブログでアップしてもいいか
聞いて無かったので今回はパスします(残念)



と思ったらたまたま、ほんとたまたまOKがでたのでこの写真を
 


伊藤ライムさんのブログは→ 「伊藤ライムのコベヤ」

ランチを食べて講習を受けてそして「史上最強に楽しい時間」を
過ごしたのでした
その模様はまた後日!!

鶏挽肉の蓮根はさみ揚げ ポンジュレかけ

by かめきちパパ

調理時間:20
Comment

鶏もも肉ひき肉を青葱とゼライスと一緒に混ぜ合わせたものを薄く切った蓮根にはさんで油で揚げますゼラチンパワーでミンチ肉を挟んで揚げる時も外れにくいですし鶏肉がジューシーに揚がりますよ ポン酢のジュレでさっぱりといただけますよ




「レシピブログmagazine Vol.3 夏号」が発売されました

「レシピブログmagazine Vol.3 夏号」  で購入できますよ~


「そして角ハイレシピ」も
今回は「砂肝」です
砂肝の捌き方も簡単に紹介させていただきました



皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「ご依頼・ご質問のメール等は
こちらからお願いします~」
Mail03