調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (グラタンは美味しいんねんけど 茄子がたっぷりやねぇ・・・
  このカリカリ感は最高にいいねぇ もっとかかっててもいいかも)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの食感も茄子も最高に美味しいわ もっと茄子入っててもいいかも
  茄子だけでもいいかもしれないわ・笑 カリカリいいわね)

茄子と鶏むね肉を焼いて生クリームをかけピザ用チーズ、パン粉を
ふりかけてオーブントースターで焼いただけです
粗めのパン粉を使用するとカリカリ感が増しますよ
具だくさんもいいですが、シンプルに茄子と鶏むね肉も
いいもですよ~

【材料】
茄子・・・           2本
鶏むね肉・・・        100g
生クリーム・・・       150cc
コンソメの素(顆粒)・・・ 小さじ1/2
塩、胡椒・・・         少々
ピザ用チーズ・・・      適量
パン粉・・・         大さじ2
パセリのみじん切り・・・   適量

【作り方】
(1) 茄子はヘタを取り縦に1.5cm幅に切り水にさらします

(2) 鶏むね肉は1cm幅に切り塩、胡椒をします

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ3ほど入れて
   水気を切った茄子を中火で焼き目が付くまで炒めます

(4) 同じフライパンで鶏むね肉も焼いて中まで火を通します

(5) グラタン皿に茄子、鶏むね肉、茄子と重ねて置きます
   生クリームとコンソメの素を加えてピザ用チーズ、パン粉
   パセリのみじん切りをふりかけてオーブントースターで
   7~9分焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






きのこ類くらいは入れても大丈夫な感じです!!







ここの部分が一番美味しいかも(笑)







残ったクリームにご飯入れて混ぜ合わせて食べました(^_^)v

皆さんの応援が励みになります!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 


「お知らせです~」

「森永乳業」さんのH.Pで私と「ちょりママ」さんとご一緒に
レシピブログコラボレシピを掲載させていただいております!!
今回は第一弾のレシピを公開させていただきました
よろしければ、ご覧下さいね~

私のレシピは→          「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
森永乳業さんレシピH.Pは→ 「森永乳業株式会社」
ちょりママさんのH.Pは→    「ちょりまめ日和」

 


シンプルに「なめこ汁」

調理時間 15分  (4~5人前)

先日、よく行くスーパーで物産展がやっていてナメコが売っていました
年に数回しか食べない「ナメコ」です(笑)
いつもシンプルになめこ汁を作ります
家族(特に次女)は苦手です!!
でも、私が好きなのでいいのです(^_^)v

【材料】
なめこ・・・              1/2パック
豚肉(切り落とし)・・・        100g
豆腐・・・                1/2丁
玉ねぎ・・・                1/4個
大根・・・                 2cm分
人参・・・                 2cm分
だし汁・・・              1000cc
液味噌(合わせ)・・・       大さじ5~6

【作り方】
1.なめこは小房に分けて玉ねぎは薄切りにします
  
豆腐は1.5cm角に切ります

2.豚肉は食べやすいサイズに大根は5mm厚さのイチョウ切りに
  
人参は5mm厚さの短冊に切ります

3.深鍋に豚肉を中火で炒め色が変わったらだし汁を
  
加えひと煮立ちさせます

4.玉ねぎ、大根、人参を加えて具材が柔らかくなるまで
  煮たら液味噌を加え混ぜ合わせ最後に豆腐となめこを
  入れていただきます


こんな感じで作ります ↓






ヌルヌル食感、私は好きです!!







豚汁になめこが入ってる感じです~

皆さんの応援が励みになります!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~