調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (大根とお肉って久しぶりな感じ でも今度はブリ大根作って欲しい
  大根柔らかくて食べやすいね 肉だけ弁当かなぁ?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (なんで、肉だけ弁当なん? ブリ大根したらあんたら身、取ってもらえな
  食べへんやんか~自分で魚も食べれるようになりや・・大根、美味しいわ)

大根がすこーし美味しそうになってきました
まだまだ、冬の大根の感じまでにはいきませんが値段も
それなりになってきましたね
野菜をなるべく取らせるよう色々考えるのが毎日大変です(汗)
今回は大根と牛肉は最初に別鍋で茹でて火を通してから
仕上げに甘辛味で炒め煮にします
時間がある時は大根を弱火でじっくりと煮て作りますが
時間が無い時は今日の方法を使います
大根に味が入るように炒め汁は少し濃いめにしています
残ったら翌日味が濃くなるので残り物に少しだし汁を加えてから
冷蔵庫で保存すると少しましになりますよー

丼つゆの素の作り方は→ 丼つゆの素を使って簡単レシピ

【材料】
■ 大根・・・       6cm分
■ 牛肉切り落とし・・・ 150g
■ インゲン・・・       8本
■ 生姜・・・        1片
 【炒め汁材料】
■ 丼つゆの素・・・   大さじ4
■ だし汁・・・       120cc

【作り方】
(1) 大根は皮を剥き1.5cm幅の輪切りにし4等分のイチョウ切りに
   します(時間があれば面取りをしてくださいね)

(2) インゲンは筋があれば取り斜めに半分に切ります

(3) 大根と牛肉はそれぞれ鍋で大根は串が通る程度まで
   牛肉は色が変わる程度まで茹でておきます

(4) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて水分を切った大根を
   加えて中火で少し焼き色がつくまで炒めます

(5) 煮汁の材料と生姜を入れてひと煮立ちしたら牛肉、インゲンを加え
   中火の強火で煮汁が無くなる程度まで炒め煮に
   したら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






なるべく食べきれる量を作るのをお勧めします~







大根、まぁまぁ色が付いてくれてます 味はちょうどいい感じですよ







時間がない時は「丼つゆの素」があれば便利ですよ~

皆さんの応援が励みになります!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 
 

 

「茄子と豆腐の揚げだし」


調理時間 15分  (2人前)
 
2品目の和風な感じのレシピです
豆腐は片栗粉をつけてあげて茄子は素揚げ揚げだしで春菊を
さっと茹でて器に盛りました
だし汁に少し水溶き片栗粉でとろみをつけています
秋茄子、美味しくなってきましたね~

【材料】
 豆腐(木綿)・・・              1/2丁
 茄子・・・                   1本
 春菊・・・                   1株
 水溶き片栗粉・・・             適量
 【揚げだし】
 だし汁・・・                  200cc
 酒・・・                    大さじ1
 みりん・・・                  大さじ1
 醤油・・・                   大さじ1
 塩・・・                     少々

【作り方】
(1) 豆腐は4等分に切って耐熱皿に入れてラップをし
   レンジで1分30秒加熱し少し冷まして水分をきります

(2) 茄子は縦4等分横半分に切り茄子の先から真ん中に
    かけて細く切り込みを入れます

(3) 春菊は水でよく洗って根の部分を少し残して葉がバラバラに
    ならないようにします

(4) 豆腐には片栗粉をつけて170度の油で表面がカリッとするまで
   揚げて茄子は素揚げにします

(5) 豆腐を揚げている間に鍋に揚げだしを入れてひと煮立ち
    させたら春菊を加えさっと茹で器に盛ります

(6)  揚げた茄子、豆腐を器に盛って残った揚げだしに水溶き片栗粉で
     やわらかめにとろみをつけて(5)にかけて出来あがりです


豆腐はしっかりと水分を拭き取り揚げましょう
(水跳ね防止と油劣化を防ぎます)







こうやって切るとだし汁をたっぷりと含みますよ~







上品に盛り付けましょう(笑)

皆さんの応援が励みになります!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

 

「コメントありがとうございますm(__)mお返事でございます~」

★ぴよこさんへ
 こんばんは~
 いつもコメントありがとうです~
 茄子は1本づつ焼か無くてもいいのですが鉄串で焼くと
 1本づつになってしまいます(笑)
 まな板、同じですか(^_^)v
 注意書きは読まないといけませんよね・・反省です(汗)
 新聞は来週の火曜日の毎日新聞の夕刊です~
 あなご缶、なかなか美味しかったですよ~
 尼崎はJRですが大阪から7分ほどです
 逆に神戸までは15分くらいかかります(笑)

★ryuji_s1さんへ
 こんばんは~
 いつもコメントありがとうございます
 ほんと、感謝、感謝でございます
 これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

★ひじままさんへ
 こんばんは~
 間違っていますね、記事訂正してませんでした
 すみませ~んm(__)m

★かばごんさんへ
 こんばんは~
 お~、たしかにそう言われればスルメですねぇ
 ありがとうございます!!ってその前に使えないのですがね(爆)
 説明書は読まないといけませんね~

★なつままさんへ
 こんばんは~
 そうですよねぇ 横に切るんですよねぇ
 なんか、縦に切ってしまいます
 徳島の鳴門に行くといつも行く居酒屋さんも刺身を
 注文するともれなくスダチが付いてきます
 刺身と一緒にワカメも出てきてスダチしを絞っていただいてます
 11月にまた行くので今から楽しみです!!

★杏里さんへ
 こんばんは~
 はい、普通の牛肉コロッケだと思います
 断面、今度撮っておきます・・・て多分普通のと同じですが(笑)
 味は、お勧めできる味だと思っています!!

★rieさんへ
 こんばんは~
 ブログ、長く続けて頑張ってくださいませ!!
 私も頑張ります!!

★おーしさんへ
 こんばんは~
 ブログ、はじめられたんですね~
 頑張ってくださいませ!!
 アドバイスできる程でもございません(笑)
 私も日々勉強でございますm(__)m

★焼きもろこしさんへ
 こんばんは~
 水分でても喰えって感じです(爆)
 まぁ、ほうれん草なんかは卵と一緒に炒めて水分が
 あまり出ないようにしたりとかはしますがお浸しは
 どうしようもありませんよねぇ ゴマを多めにふりかける
 なんかもしますよ
 娘たちもあの手この手で言い訳してきますが
 半分無視で半分は希望にこたえるって感じで
 接してますよ
 娘がお弁当のおかずの味のことで希望があれば
 どんなふうに味付けしたらいいと思う?と逆に
 質問して答えたらそんな感じで作ります(笑)
 基本、好きなもの7割、普通なもの2割、苦手なもだろうと
 思われるものを1割くらい入れてますでしょうかねぇ
 長くなりましたm(__)m