調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (なに、この白いの!! 豆腐なんやチーズかと思った
  ハンバーグって言ったらそうやけどちょっと違う感じもする)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにがっつりハンバーグって感じではないけどハンバーグだわね
  和風な味付けがご飯にぴったりやね)

娘がハンバーグぽく無いって言ったのはおそらく味よりも
食感でしょうねぇ
なにせ、牛ミンチ肉と豚ミンチ肉と豆腐しか入ってません(笑)
4人前となってますが6個焼いてます
お弁当用も考えて少し小さめで焼きました
普通のサイズで焼いたら4個くらいになると思いますよー

【材料】 
 牛ミンチ肉・・・            300g
 豚ミンチ肉・・・            100g
 絹ごし豆腐・・・            1/2丁
 塩、胡椒・・・              少々
 【合わせ調味料】
 みりん・・・               大さじ4
 醤油・・・                大さじ2
 バター・・・                30g
 おろし生姜・・・             小さじ1

【作り方】 
1.豆腐は手でつかむようにして潰してボウルのざるで
  水分を濾しておきます

2.牛ミンチ肉と豚ミンチ肉、(1)をボウルに入れてよく
  混ぜ合わせ塩、胡椒をします

3.食べやすいサイズにハンバーグの形に形成します

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて(3)を中火で焼きます
  底面に焼き色がついたらひっくり返して弱火で中まで
  火が通るまで焼きます

5.バターを加えバターが溶けだしたら合わせ調味料の材料を
  入れて煮汁が少し減る程度まで焼いたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓





見た感じそうとう白く見えますが焼けばそうでもなくなりますよー






豆腐が入るので牛肉100%でも作ってもいいかもですね






付け合わせはほうれん草とエリンギにしました(^^)v


ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m

レシピブログに参加中♪
    





久しぶりに丼つゆの素で「鶏ミンチ肉と白菜の卵とじ」


調理時間 15分  (2人前)

そろそろ鍋が恋しい季節になってきましたね
我が家ではいまだに日曜日の夜は鍋ですが(笑)
そんな、鍋の残りで作った今日のレシピです
そして、久ぶりに「丼つゆの素」を使ったレシピです
「丼つゆの素」の作り方は→ 「丼つゆの素」を作ろう!!

ご飯にもぴったりですよ!!

【材料】 
 鶏ミンチ肉・・・               80g
 白菜・・・                 葉3枚
 えのき・・・                 1/4袋
 人参・・・                 1㎝分
 青葱・・・                  1本
 卵・・・                    3個
 丼つゆの素・・・             50cc
 だし汁・・・                100cc

【作り方】 
1.白菜は2cm幅にえのきは半分に人参は拍子木切りにします
  青ねぎは小口に切ります

2.熱したフライパンに少量のサラダ油を入れて鶏ミンチ肉を
  弱火でパラパラになるまで炒めたら白菜、人参、えのきを加えます

3.中火で炒めて全体に油が馴染んだらだし汁と丼つゆの素を
  加えひと煮立ちさせます

4.溶いた卵に青ねぎを加えて(3)に回し入れます
  卵がお好みの固さになったら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓






丼つゆたっぷりで作ってくださいねぇ





卵の固さはこれくらいが好きです!!






鍋の残りでも立派なおかずになりますよ~


ランキング、ポチっとよろしくですm(__)m



こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪