SAKE TO RYOURI
調理時間 20分+保温調理 60分 (4人前)


子ども評価 ★★★★★

 (肉柔らかいし、じゃがいもデッカ!!ホクホクで

  美味しいわ 人参は一個だけ食べとくわ)

嫁さん評価 ★★★★★

 (しっかりと赤ワインの味がするわね・笑 確かに

  肉、柔らかいわ でもじゃがいもとスープに私は

  やられたわ!!)


毎日暑いですね

こんな時に「ビーフシチューなんて」と思わないでくださいね

少し前のレシピにも登場した「保温調理鍋」 暑い夏だから

便利に使ってます

今日はビーフシチューです 普通ならコトコト煮こまなければ

いけませんが保温調理鍋なら火から外して置いておけば

勝手に味が浸みこんでくれますよ~


その時の記事はこちらです↓

保温調理鍋で節約「手羽先と茹で卵の旨煮」


【材料】 

牛もも肉(シチュー用)・・・     400g

人参・・・                1本

玉ねぎ・・・               1個

じゃがいも・・・             4個

エリンギ・・・              2本

ローリエ・・・              1枚

 【シチューソース】

デミグラスソース(市販)・・・    300g

赤ワイン・・・             100cc

ウスターソース・・・          大さじ1

ケチャップ・・・            大さじ4

ブイヨンスープ・・・          400cc  


【作り方】
1.人参は大きめの乱切りに玉ねぎは1cm幅の串切りに

  じゃがいもは皮を剥き半分に切り水に少し浸しておきます

  エリンギは縦に4等分に横半に切ります


2.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて牛肉を

  炒めます

  牛肉に焼き色がついたら野菜類を入れてさらに炒めます


3.シチューソースの材料をすべて入れたらひと煮立ちさせ

  保温調理鍋に移し入れます


4.中火でひと煮立ちさせたらローリエを加え弱火で

  8~10分煮こみます


5.保温容器に入れて蓋をしてそのまま40分~60分置いておきます

  食べる時に再び温めなおしていただきます


こんな感じです ↓
SAKE TO RYOURI



真ん中に見える小さい葉っぱ(ローリエ)が入るだけで風味が変わりますよ
SAKE TO RYOURI




ジャガイモも煮崩れしなくてホクホクですよ~(^_^)v
SAKE TO RYOURI
人気ブログランキングへ   


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






相変わらずの「最近の食卓風景」

SAKE TO RYOURI
我が家の相変わらずの最近の食卓風景です

と言っても一枚目は「大阪王将」でテイクアウトしてきた時の

ものなのです・・・そうキッチンリフォームの一日目の夜の

晩ご飯なのです洗い物ができないので紙皿に紙コップを用意しての

晩ご飯となりました

その時にも書きましたがキッチンが使えないって色々な事で

不便ですね



SAKE TO RYOURI
数日前の我が家の食卓です

こまごまと色々とありますが、最近嫁さんと娘が生野菜に

ハマっているので毎日ほとんど食卓にあります(笑)



SAKE TO RYOURI
ちょっと前にレシピをアップした「一口サイズの豚の生姜焼」が

手前に鎮座しています

この手前にも色々とあるのですが残り物ばかりだったので

撮るの辞めました(爆)



SAKE TO RYOURI
最後の写真は少し感じが違いますね

生野菜はありますが(笑)

いつも撮ってる方向とは反対側から撮ったのとカメラとレンズが違うんです

これだけマクロレンズで撮りました

風景を撮るのはマクロレンズで無い方がいいような気もしますね


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m