SAKE TO RYOURI

調理時間 15分 +保温調理時間30分  (4人前)


子ども評価 ★★★★★

 (鶏肉柔らかい~ 骨からポロリて取れるやん

  でも、骨の無い鶏肉やったらもっと食べやすいのに

  卵2個食べてもいい?)

嫁さん評価 ★★★★★

 (保温調理鍋と圧力鍋って何が違うのかしら?

  味が適度に浸みていて身も柔らかくて美味しいわ)


今回、初めて使った「保温調理鍋」 意外に便利です

蓋を密閉して圧力を上げて温度を100度以上にして素材に

早く火を通すのが「圧力鍋」


鍋を沸騰させて保温容器に入れて温度が下がる時間を

ゆっくり目にしながら味をしみ込ませるのが「保温調理鍋」って感じです


今回は手羽先と茹で卵を保温調理鍋で味をしみ込ませ柔らかく

調理しました

鶏肉の茹で時間は8分ほどであとは鍋にお任せです(^_^)v

なんか色々と使えそうです カレーとか肉じゃがとかコトコト

煮なければいけない料理に向いてそうですよ


【材料】
手羽先・・・             12本

茹で卵・・・              4個

【合わせ調味料】

水・・・                400cc

酒・・・                大さじ3

みりん・・・             大さじ4

砂糖・・・              大さじ2

醤油・・・              大さじ4

おろし生姜・・・          大さじ1分


【作り方】
1.手羽先はくの字に曲がったところに包丁を入れて

  切り落とします(写真参照)


2.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて手羽先を

  皮の部分を下にして皮に焼き色がつくまで焼きます


3.保温調理鍋の中鍋に合わせ調味料の材料を入れて

  ひと煮立ちさせたら茹で卵と(2)の手羽先を入れ8分煮ます


4.中鍋に蓋をして保温鍋に入れて蓋をして30分置いておけば

  出来上がりです


こんな感じで切ります
SAKE TO RYOURI



手羽先は焼かなくてもいいですが焼き色があるほうが美味しそうですよね~
SAKE TO RYOURI

箸を入れたら身がホロリと割れてくれますよ
SAKE TO RYOURI




SAKE TO RYOURI
保温調理鍋はこんな感じです

凄く単純な作りですね(笑) 夏でも冬でも活躍してくれそうです



「新しいキッチンの収納力は凄い!」
SAKE TO RYOURI
キッチンリフォームの時に出てきた調理器具・・・

このほかにも調味料や油や常備保存食等々



SAKE TO RYOURI
調味料やまな板や油関係は全部見えてましたが

新しいキッチンになって


SAKE TO RYOURI
何もありませんーん

全部、すっぽりと収納できました

ただ、どこに何入れたかいまだに探すことが多いですが(汗)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m