SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (卵と麺が美味しい・・・卵半熟やし嬉しい 麺はつるつるで

 細くて食べやすい

 つけ麺って言うの?そのままかけて食べたらいいやん)

嫁さん評価 ★★★★★

 (あんた、それを言ったらおしまいやで・笑 確かに麺は

  つるつるしこしこで美味しいわ 海老が立派で食べ応えがあるわね)


朝日新聞社広告局さんとのコラボ企画も本日が最終日となりました

「1日目の記事はこちらで」 「2日目の記事はこちらで」

なかなか美味しいもの続いたと思っているのですが・・・

最終はやっぱり冷たい麺と冷たいお酒に合う肴です


一品目は冷やし中華です・・が、つけ麺にしました

娘に思いっきり突っ込まれましたがね(汗)

それには理由があります

タレを2種類で食べたかったのであえてつけ麺にしました

ひとつめのタレは冷やし中華についてる醤油ベースのタレ

もう一つはそのタレに胡麻ドレッシングを大さじ2程加えたものです


具は一晩漬け込んだ半熟卵と海老のボイル、市販のチャーシュー、

もやしです

好きな具材を好きなだけ食べれるのが家で作る特権ですね


【材料】
中華麺(乾麺)・・・          2束

海老(ブラックタイガー)・・・    4尾

卵・・・                 2個

チャーシュー(市販)・・・      6枚

もやし・・・              1/3袋

絹さや・・・              4枚

 【卵漬けこみタレ】

醤油・・・              大さじ1.5

酒・みりん・サラダ油・・・     各大さじ1

砂糖・・・               小さじ2

水・・・                75cc


【作り方】
1.半熟卵を作ります

  ぬるま湯に冷蔵庫から出した冷たい卵を数分入れて

  常温に戻します


2.沸騰したお湯に(1)の卵をゆっくりと入れてコロコロと転がしながら

  5~6分茹でたら火を止め1分ほど置き氷水に入れて

  一気に冷やして殻を剥きます

  (卵の大きさで若干時間の前後はあります)


3.卵の漬けタレを鍋でひと煮立ちさせたら冷めるのを待って

  容器に卵と一緒に入れて冷蔵庫で一晩寝かせます


4.海老は背ワタを取り尻尾から上に向けて串を刺し酒を

  少し入れた熱湯に入れて火が通るまで茹で冷水で

  冷ましてから串を抜き皮を剥き背割りに切ります


5.もやし、筋を取った絹さやはさっと熱湯で茹で冷水にさらしてから

  水分を切っておきます


6.麺を茹でて水洗いして氷水で冷たくして水分を絞り器に盛って

  具材を盛りつけてつけタレをつけていただきます


2種類でいただく冷やしつけ麺もまた美味しいですよ
SAKE TO RYOURI



この日、使った冷やし中華麺は
SAKE TO RYOURI
はりま製麺 」さんの冷やし中華です(そのままですが・笑)


乾麺なのですが予想以上に麺はつるつるしこしこでびっくりでした

ついてるタレはさっぱり系で癖が無く美味しいです

が濃い味もと思い胡麻ドレッシングを加えてみました~


SAKE TO RYOURI
細麺なのでのど越し抜群にいいですよ



SAKE TO RYOURI
ちょっと、贅沢な冷やし中華いかがですか~(海老が大きいだけですが・爆)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m







「冷酒にぴったりな酒の肴」

SAKE TO RYOURI


最後は私の好きなお酒の肴ですかね


昆布巻きです

昆布巻きと言ったらニシンのイメージが強いのですが


今回の昆布巻きは
SAKE TO RYOURI
大阪緑橋の「やまもと」 さんの鰻、鮭。にしんの昆布巻きです


何か料理にしようかなと思ったのですがやっぱりこういうのは

そのままいただくのが一番かなと


鰻ににしんです
SAKE TO RYOURI


どれも昆布自体が美味しく臭みもありません

食べやすいです・・・冷酒が合います(笑)


SAKE TO RYOURI
肉厚で食べ応えありです!!



SAKE TO RYOURI
嫁さんは「白いご飯に合うわね」と言ってましたが・・私は冷酒(笑)


暑い夏に食欲が落ちた時に意外に食べやすい一品ですよ~


3日間、ありがとうございましたm(__)m

左サイドバーに今回のコラボ企画のバナーを設置しました

気になった方はそこから各お店のH.P を参照してくださいね


私が登場した朝日新聞の「美味しい共感!体験記」は
6月28日に掲載されました。
実物の紙面をご希望の方は、
このメールアドレスからご応募ください。
(氏名、郵便番号、住所、電話番号を明記してください)
taikenki@asahi.com


※個人情報は紙面の発送にのみ使用します。
※紙面の数には限りがあります。



相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m