SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (茄子が、なんか美味しい・・・この味やったら食べれるよ

  鶏肉はささ身肉よりもも肉の方が好きかも・・)

嫁さん評価 ★★★★★

 (この味付けはご飯に合うわね~ ささ身肉やからヘルシーだし

  茄子にしっかり味が入ってていいわね)


いつもの自家製丼つゆの素を使って茄子と鶏ささみ肉を

炒め煮にしました

茄子を先に炒めておき仕上げの段階でもどし入れると

茄子の形が崩れませんよ

当然、鶏もも肉やむね肉で作っても美味しいですよ


丼つゆの素の作り方は→「丼つゆレシピ 」でみてくださいね~


SAKE TO RYOURI  普段の私を呟いています


【材料】
鶏ささみ肉・・・          2本

茄子・・・              1本

グリーンアスパラ・・・       2本

胡椒・・・              少々

丼つゆの素・・・         大さじ3

だし汁・・・            100cc


【作り方】

1.鶏ささみ肉は筋を取り1.5㎝幅の削ぎ切りにします


2.茄子はヘタを取り縦4等分、横に3等分に切り水に

  さらします


3.アスパラは根元の固いところを切り取り3cm長さに切ります


4.熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて中火で茄子

  ささ身肉、アスパラを炒めます

  油が馴染んで茄子が少ししんなりしたら茄子だけ別皿にとり

  キッチンペーパーで油分を吸いとります


5.ささ身肉に少し焼き色がついたらだし汁と丼つゆの素を

  加えて中火の強火で炒め煮にします


6.煮汁の量が半分ほどになったら茄子を戻し入れ煮汁の

  量が少なくなったら出来上がりです


こんな、感じです↓
SAKE TO RYOURI


甘辛い茄子、ビールにもぴったりです(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「徳島旅行初日」
SAKE TO RYOURI

先週の金曜日の夜から徳島へ行ってきました

金曜日の夜10時頃に家を出発!!



SAKE TO RYOURI
夜の高速は車が空いていますが暗くて怖いですね

まぁ、私は今回運転手で無いのでこうやって

写真が撮れるのですがね(笑)

夜中に徳島に到着、少しビールのを飲んで就寝


朝は当然
SAKE TO RYOURI
「手打ちうどん たむら」

もうここには何度となく通ってるお店です

うどんと言えば香川県が有名ですが、ここのうどんも美味しいのです


SAKE TO RYOURI
店内にはおにぎりや天ぷらが置いてあります


ここのお店で頼むのは
SAKE TO RYOURI
「釜たまうどん大」

うどんの玉が2玉に葱に生卵が入ってます

このうどんに、特製のだし醤油をかけてよく混ぜ合わせ

半分くらい食べます


残り半分になったら
SAKE TO RYOURI
「竹輪の天ぷら」

をのせてまた違う温かいだし汁をかけて食べるのです

一度で2度美味しい釜たまうどんです


SAKE TO RYOURI
この昆布の佃煮のようなものがあればラッキーなのです(^_^)v

ある時と無い時があるのです

これもうどんと一緒に混ぜ合わせていただきます

朝からお腹いっぱいになって、少し漁港めぐりです


SAKE TO RYOURI
どこの漁港も今は「鳴門わかめ」の最盛期です

あちこちで白い湯気が上がっていました


漁港を色々見て回るのは、いい釣り場がないか見つけるためです

そして、お昼ご飯を食べに
SAKE TO RYOURI

「徳島ラーめん いわた」

まぁ、徳島では有名なお店のようです

SAKE TO RYOURI
頼んだのは「徳島ラーめん 大」 また大です(笑)

見た目以上に意外にあっさりです

個人的にはも少しガツンとした味が好みですが

まとまった感じの味で万人受けしそうな感じです

ここは、ラーメン意外にも


SAKE TO RYOURI
自家製の餃子が美味しいと聞いたので注文しました

薄皮で味付けもシンプルな感じ何個でも食べれそうな感じの

餃子でした・・・次回は焼き飯を食べてみようってふと思ったのです


SAKE TO RYOURI
お昼からは、釣りをしてのんびり過ごしました

全然釣れませんでした(爆)

風もない穏やかな天気でお腹も一杯で眠たくなりそうです

風もありませんが魚もいませんでした(汗)


SAKE TO RYOURI
夕日がきれいでした

何だか充実した一日です

などと思っていたら、もう夕方遅く

この後は海の幸を食べまくりです(^_^)v

それは、また明日ということで・・・・


失礼しましたm(__)m


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m