調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (肉じゃがみたいな味やけどちょっと違うなぁ
  イカ入ってるからイカじゃがや~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (おやじギャグ炸裂やなぁ・・・大根にイカの味が
  入ってて美味しいわ じゃがいもは子ども達に
  取られそう・汗)

じゃがいも、大根、イカをほっこりと煮ました

こういうのを作ると食卓が温かくなった気分がしますね

するめいかは、できればそのままのものを買ってきてくださいね

今回は足は使用しませんでした

適当な長さに切って冷凍保存です

今度、焼きそば作るときに使います(^^)v

【材料】

じゃがいも・・・               4個
するめいか・・・              1杯
大根・・・                  1/4本
絹さや・・・                 10枚
  【煮汁材料】
水・・・                   300cc
醤油・・・                 大さじ3
砂糖・・・                 大さじ1.5
みりん・・・                大さじ1

【作り方】

1.いかは、胴から足を引っ張りぬき内臓を取りよく水洗いし
  1cm幅に切ります

2.じゃがいもは皮を剥き半分に切って水にさらします

3.大根は皮を剥き1.5cm幅に切り半分に切ります
  絹さやは筋を取っておきます

4.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたらイカを入れて
  2~3分煮て一度取り出します

5.大根、じゃがいもを鍋に入れて落とし蓋をして弱火で
  煮ます

6.大根、じゃがいもに串が通る程度になればイカを戻し入れて
  絹さやも加えさっと煮たら出来上がりです

*イカは煮すぎると固くなるので途中でいったん取りだしてくださいね~

大根がこれくらいの色になったらベストですよ(^^)v


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m


「我が家にブロガーさん来る!!」


いきなり、デジカメがテーブルの上に!!

さすが料理のブロガーさん、デジカメは必須ですね(笑)

来てくださったのは

「うれしい!楽しい!大好き!」 の風さんと

「ぽかぽかびより」 の小春ちゃんとその娘さんです

いや~色々なお話をさせていただき大変
楽しい時間を過ごすことができました

折角、家に来てくれたのですから

「おもてなし」をしなければ




お昼ご飯を作らせていただきました

「絹さやとブロッコリーのクリームパスタ」

「得意のデミグラナポリタン」

「湯葉チーズ焼き」

「ホタテのカルパッチョ・トマトサラダ添え」

「鶏肉とマッシュルームの香草炒め」

一応、「美味しい」と言っていただきました(^^)v


プレゼント、たくさんいただきました\(^o^)/


「アフタヌーンティのテーブルクロス」

「ピクニックピック」

「手作りパン(カレーパン、マフィン、チーズベーコンパン」

テーブルクロスは、ずっと欲しかったので嬉しかったです

ピクニックピックは娘たちが可愛いと言っていました

手作りパンは家族全員で美味しくいただいてます

たくさんもらったので、今日無くなる予定です(笑)

「楽しいお話」、「楽しい時間」、「嬉しいお土産」ありがとうございました・・・・

でも、未公開画像があと2枚ありますよ~

「続きを読む」から良かったら見てくださいね



奥が風さんで手前が小春ちゃんです

久しぶりに合うのかよく話してました(爆)


娘チャンは少し暇?なのかDVD鑑賞中です(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m