調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (焼き鳥の味みたいで美味しいわ
  でも、梅干しみたいなのは要らんけどね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (梅干しなんか入ってる?・・・さっぱりしてて
  美味しいのは確かやけど・・・)

梅干し・・入ってますよ~

最近、嫁さん 味音痴になってきてるかも・・・

って言ったら、ちょっとショックな顔してました(汗)

鶏もも肉をフライパンで焼いてから梅干しの入ったタレで

照り焼き風にしました

梅干しの酸味が引き立つレシピですよ~

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
付け合わせ用キャベツの千切り・・・  適宜
【合わせ調味料】
砂糖・・・                  大さじ1
酒・・・                   大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                  大さじ1.5
梅干し・・・                 1個

【作り方】

1.鶏肉は余分な脂を切り取り皮の部分を包丁で
  数ヶ所刺して焼き縮みを防ぎます

2.梅干しは種を取り包丁で細かく刻み他の調味料と
  よく混ぜ合わせておきます

3.熱したフライパンに鶏肉の皮面のほうから焼きます
  鶏の油分がでてくるのでキッチンペーパーで
  拭き取りながら焼いていいきます

4.皮麺にしっかりと焼き色が付いたらひっくり返して
  少し火を弱めて蓋をし蒸し焼きにします

5.串を割いて透明の液がでてくらいになったら
  合わせ調味料を加え中火で煮詰めながら焼きます

6.キャベツは千切りにして鶏肉は食べやすいサイズに切って
  器に盛ったら出来上がりです

*鶏肉の焼き油をしっかりと拭き取ると鶏肉の臭みが
 出にくいですよ~

皮の部分はしっかりと焼いてくださね~


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m


「春菊とじゃこのおろし」

調理時間 10分  (2人前)

嫁さんの実家で作った大根と春菊が大量にあったので

今日の料理にしてみました(笑)

大根おろしは、大根をたっぷり食べれますよね

【材料】

春菊・・・                  6株
大根・・・                  1/3本
しらす・・・                大さじ3分
出し汁・・・                大さじ2
醤油・・・                 大さじ3
白ゴマ・・・                大さじ1

【作り方】

1.春菊は水洗いして根元の分を少し残して熱湯で
  さっと茹でて冷水に落とし水分を絞り根元を切ってから
  葉を細かく切ります

2.大根はおろして水分を軽く切っておきます

3.大根と春菊をボウルでよく混ぜ合わせ器に盛って
  シラスをふりかけてだし汁と醤油を混ぜ合わせたものを
  かけ白ゴマをふりかけていただきます


「結構、しっかりと載ってます(笑)」


昨日も書かせていただいた

セブン&アイ出版さんより本日発売の「saita」2月号

ですが、結構しかりと載せていただいております(笑)

私の他にも仲よくさせていただいてる

「ちょりまめ日和」のちょりママさん  やオリエンタルラジオの藤森さん三船美佳さん等

有名人がたくさんです

私が場違いな感じがするくらいです(爆)

いい経験をさせていただきました~(^^)v

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m