調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (素麺みたいやけど食べたらスパゲティーの
  味や!でも、なんか素麺食べてるみたい)

嫁さん評価 ★★★★
 (私はビーフンみたいな感じやなぁ
  でも、確かに味はスパみたいやね
  食べやすい感じ・・肉入ってないのがいい)

素麺やビーフンや・・・・「フォー」なんですがね
でも、確かにビーフンみたいな感じですがね

でも、ビーフンよりも食感は優しい感じです

ニンニクとオリーブオイルとコンソメの素をちょこっと
入れてい塩、胡椒で味付けしました

シンプルな味わいですが魚介類の味が出てる
一品ですよ

【材料】

フォー(乾麺)・・・             60g
玉葱・・・                  1/4個
芝海老・・・                12尾
いか・・・                  1/2杯
ベビーホタテ・・・             4個
椎茸・・・                   2個
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大さじ2
白ワイン・・・               大さじ2
塩、胡椒・・・               少々
コンソメの素・・・            小さじ1/3

【作り方】

1.フォーは熱湯で3分ほど湯がいてもどしておきます

2.いかは1cm幅の2cm長さに椎茸は薄くスライスします

3.玉ねぎは1cm幅に切りニンニクはみじん切にします

4.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら、いか、海老、ベビーホタテ
  玉葱、椎茸を炒めます

5.玉葱がしんなりしてきたら白ワインをふりかけて
  アルコール分を飛ばしてフォーとコンソメの素を
  加えよく混ぜ合わせます

6.塩、胡椒で味を調えて出来上がりです

*フォーはくっつきやすいので炒める時水分を
 少し一緒に加えるといいですよ~

人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m

「何とか終わったプチ料理教室」


いや~ やぱっぱり、話しながら料理するのって難しいですね(汗)

独り言いいながら料理作るのは得意ですが(笑)

キッチンがもう少し大きければもっと楽なのかなと思いながらも
色々と説明しながら楽しく作りました

ブログでは書けない、ちょっとしたことなどを混ぜながら
ほとんど私が作ってました(爆)

駄目んですけどね~洗いものばかりさせてすみませんでしたm(__)m

で、今回 作ったのは

「ホタテ、まぐろ、タコのカルパッチョ」

参考レシピはこれです
「まぐろとホタテのカルパッチョ」

まずまず好評です(^^)v


続いては

「サーモンとタラのソテー」

この料理は「焼き汁をかけながら焼く」がポイントなので
そのあたりをお話ししながら作りました~



「鶏肉の狩人風」

鶏肉をトマトソースで煮込んだナポリの定番料理です

この料理のポイントは仕上げに「塩を使って味をしめる」
ところです

塩を入れる前の味を入れてからの味の違いを
試していただきました



「きのこのクリームパスタ」

生クリームを煮詰めてトロミ具合とパスタの茹でるタイミングを
見ていただきました~

参考レシピ「白菜のクリームパスタ」
白菜を入れなければ作り方は同じです


おまけの

「ベイクドチーズケーキ」

これは私が一日前に焼いていました

朝10時から始めて出来上がったのが12時です

ばっちり「ランチタイム」です(^^)v

優雅に白ワインを飲みながら色々お話をして楽しい時間が
過ぎました~

次回は「中華料理」がいいと言っておられましたが・・・

中華はもっとバタバタするっだろうなぁと・・・(笑)


お母さん方の会話も弾んでました~(ホッ!)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2