調理時間 20分  (丼一杯分)

子ども評価 ★★★★★
 (この甘辛い味、大好きや~
  普通のお茶碗の方が食べやすいのに)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんか久しぶりに食べた感じやわ
  こうやって、お重に入れると趣が変わっていいわね)

早い話が「親子丼」なんですがちよっと目先を変えて
お重に入れてみました

私がいつも使ってる自家製「丼つゆの素」で作りました
この丼つゆの素、冷蔵庫に入れておけば日持ちもしますし
便利に使えますよ

「丼つゆの素の作り方はここに載ってます」

【材料】

ご飯・・・                 丼1杯分
鶏もも肉・・・               100g
玉葱・・・                 1/4個
卵・・・                   2個
三つ葉・・・                適宜
丼つゆの素・・・             大さじ3
だし汁・・・                90cc

【作り方】

1.鶏もも肉は一口サイズに切ります
  玉葱は薄くスライスします

2.三つ葉は、葉と軸を分けて軸は2cm長さに切ります

3.丼つゆの素とだし汁を混ぜ合わせます

4.丼用の鍋か小さめのフライパンに(3)を入れて
  ひと煮立ちしたら玉葱、鶏肉を加えて弱火で
  煮ます

5.鶏肉に火が通れば溶いた卵を流し入れて半熟状に
  なってきたら三つ葉を加えて蓋をして火を止めて
  お好みの固さになったらご飯にかけていただきます

*卵の火の通しすぎに注意いしましょう
  まだ、柔らかいかなくらいで丁度って感じですよ

こんな感じがいいと思いますよ







「久しぶりにメガマック」


先日、久しぶりに家族で「マクドナルド」に行きました

子どもたちは、休みの度に「マクド食べたい~」と
言うのですが・・・夫婦揃って「パス」と言ってます


でも、「たまには」と言うことで近所のホームセンターの中に
あるマクドナルドへ

マクドナルドに言っていつも悩むのは「何食べようか?」です

いつもさんざん、悩んで決めるのがビックマックだったんですが
今回は、なぜか「メガマック」にしました

やっぱり分厚いなぁ


でも、意外に食べれるんですよね~



よく見たら、パテが4枚も入ってるんですね~

これは、相当 カロリーが気になる・・・ってことで
ちょっと調べてみました

日本マクドナルドホールディング「メニュー情報」 より

チーズバーガー・・・  303kcal

ビックマック・・・    545kcal

メガマック・・・     768kcal

フィレオフィッシュ・・・ 353kcal

結構、ありますね~

これだったら
チーズバーガーとフィレオフィッシュを合わせて食べても
656kcal ってことでエネルギー的には少なくなりますね

でも「肉食べた~」って気にはならないしなぁ・・・

「ダブルクォーターパウンダー・チーズ(830kcal)」って言うのが
ありますね・・・ちょっと食べたい気がします(笑)

子どもたちが、喜んでいるのでたまにはいいですね(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」 写真しか載ってませんが(笑)