カツ丼、天丼、親子丼、他人丼、肉丼、この葉丼その他色々

丼物はたくさんありますよね 

本日は、丼汁の素のレシピがメインです(作り置きできますよ)

写真は海老カツ丼の、具ですが・・一応レシピを

材料
エビフライ           3匹
玉葱              1/6個
かまぼこ            適量
丼汁              130cc

作り方 
1.鍋に丼汁を入れ玉葱、かまぼこと入れ火をつけます
2.煮立ってきた所で海老フライを入れ少し煮ます
3.溶き卵を周りから2回に分けて流しいれます
4.卵がお好みの固さになったらご飯の上にかけて出来上がりです

丼汁の素の作り方
濃口醤油            180cc
薄口醤油            120cc
みりん              120cc
砂糖               100g
旨味調味料           小匙1

*上の調味料を鍋に入れ沸騰ささないように煮て冷まします
*これで、出来上がりです(笑)簡単です
*これに、必要に応じてだし汁で割って使います
*だいたい2~3倍です
*丼汁が130ccでしたら丼汁の素が40ccだし汁が90ccです。

*冷蔵庫に入れてれば数ヶ月は大丈夫です(もっともつかも)
*丼物の内容によって濃さはお好みに調整してください
*出汁で割ったものは、日持ちしないので 必ず丼汁の素のまま
  保存しましょう

色んな丼物を作ってみたくなった人はポチッとお願いしますm(__)m