3Dプリンターの歯科応用 | 亀戸デンタルオフィスの歯科情報ブログ

亀戸デンタルオフィスの歯科情報ブログ

歯科情報と毎日のくだらない情報を交えてお伝えしています

おはようございます。さわやかなお天気の亀戸です。本日も元気に診療していきたいと思います。

昨日は診療がお休みだったので、知り合いの先生の診療所を見学に行ってきました。

さすが表参道で長く診療されている先生!!とっても有名な先生で、

こだわりの詰まった診療所でした。

特に最新の3Dプリンターでインプラント術前診断を行っているので見学をさせていただきました。

術前に骨の形態がわかることで準備ができ、実際に手で触りイメージしておくことで治療時間も短くてすみます。

当然若干実際の骨と違うのですが、CTの3次元画像よりもイメージしやすいものとなっております。

私自身も3Dプリンターの研究、実験をしている段階なのですが、、

今後ご協力いただけるとの事で楽しみです。

ちなみにこんな感じです。

3Dプリンター
$亀戸デンタルオフィスの歯科情報ブログ-3dプリンター

出来上がるとこんな感じです

$亀戸デンタルオフィスの歯科情報ブログ-出来上がり1

もうひとつ
$亀戸デンタルオフィスの歯科情報ブログ-出来上がり2