おかえりちびロボ!ハッピーリッチー大掃除! | 仮名:A子の萌え転がりレビュー

仮名:A子の萌え転がりレビュー

レビューとは名ばかりの萌え転がり日記

おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!/任天堂

 ある日、ある一家のもとに、最新式のおてつだいロボット「ちびロボ」がやってきました。

 苦労して自分たちを買ってくれた一家のため、ホコリの掃除にゴミかたづけにと、昼も夜も走り回ります。

 はてさて、ちびロボは一家をハッピーにすることが出来るのでしょうか?

 (公式サイトより引用)



前作、咲かせて!ちびロボ!はプレイしていません。

前作をプレイしていなくても話はわかります。が、やっていたらわかるネタもあるらしいです。

最初はとにかく、ゴミを集めて、ホコリを掃除して、電力発電とマネ集めが主になります。

ストーリーの進め方が分からないと、掃除するところはないし新しい場所も開放されないし、行き詰まってしまうかもしれません。

そこで挫折したら負けです ←挫折しそうになった人

ストーリーが進むにつれて、掃除するところも増えるし電力もマネも貯めやすくなり、買ってくれた家族や家が豪華になっていくのを見ていると嬉しい気分になりますし、話をすれば褒めてくれるしなんだか癒されます(笑)

あと、ちびロボの歩く音がすごくなごみ系です。音を出してプレイすることをオススメします!


操作は下画面が主です。上画面はほとんどマップや時間、ぴかぴか度の表示だけです。

引き出しの上に登りたいのに、中に入ってしまったり、操作ミスに若干イライラすることもあります。コツを掴めばいけるのかな?

サブイベントも充実していて、キャラを知れば知るほど楽しくなります。