テイルズオブハーツ | 仮名:A子の萌え転がりレビュー

仮名:A子の萌え転がりレビュー

レビューとは名ばかりの萌え転がり日記

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)/ナムコ

 白と黒、二つの月が空をめぐる世界……。

 全大陸を支配する大帝国のもと、人々はぬるま湯のような平和に浸っていた。

 『いばらの森のねむり姫』『夢を喰う魔物』『いつか落ちる黒い月』……そんなお伽噺を語り継ぎながら。

 だが近年、世界には『デスピル病』と呼ばれる謎の精神汚染が広がっていた。

 お伽噺のはずの、夢を喰う魔物『ゼロム』が実在し、人の心――『スピリア』を蝕み始めていたのである。

 ゼロムに対抗できるのは、人間のスピリアが形作る思念の迷宮……スピルメイズに入り込む『スピルリンク能力』を秘めた神秘の武具『ソーマ』のみ。

 辺境の村で平凡な生活をしていた少年、主人公・シングは、波打ち際に打ち上げられていたゼロムに侵されたヒロイン・コハクと出会うことで、まだ知らぬ過酷な冒険の渦に足を踏み出していくのである……。

 (公式サイトより引用)



カルセドニーは俺の嫁(`・ω・´)


コハクのスピリアを捜しに行く前半と、黒い月・白い月についての後半に分かれています。

後半部分に入ってからの方が本番かな、と個人的には思いました。

後半にしか出てこない、『非入りの髪の魔王』が愛しすぎて仕方がないです。

どのキャラもいいところもあれば悪いところもある、良くも悪くも人間くさいキャラばかりでした。


戦闘は、同じボタン連打でもある程度通用するので、「アクション苦手」って人でもそこそこ楽しめるんじゃないでしょうか。

ヒロインがライダーキックを連発してくれます。後衛キャラが前衛になったりとか余裕です。

下画面使用で、自分が操作するキャラ以外の技を出したり出来るので、私は、回復役は常にそっちを使用してます。


ボイスやムービーは、DSということでどうしても微妙な部分があります(画質が悪い・音が割れるなど・・・)

ある程度の妥協は必要だと思いますが、前作のイノセンスから考えるとものすごく進化してると思います。

声優さんは、テイルズオブシリーズ共通ですが、豪華です。

援護攻撃で歴代キャラやバンナムキャラが出てきます(アイマスのやよいちゃんなど)

ただし、ボイスは入っていません。