知覧平和会館 | あちこち働く社長のブログ

知覧平和会館


連休中に家族を連れて鹿児島へ行った

目的はもちろん「知覧特攻平和会館」


特攻平和会館

※館内は撮影禁止の為、玄関横に零戦型の植木


日本の平和は多くの先輩の犠牲の上に

成り立っていることを忘れないで欲しい・・


我々の先祖(特攻隊員)は殺人マシンじゃない!


愛する人や祖国を守るため、命をささげた

心美しく、素晴らしい先輩だと知って頂きたい


こういう発言をすると右翼的に見られがちだが

そういった風土が今の日本をおかしくしている


戦争を美化する気もないし、絶対に戦争は反対だ!


しかし我々子孫のために命を亡くしていった

先輩方には尊敬と感謝の念を抱くべきだと思う


そういった意味でも一度は知覧に足を運んで欲しい・・


三角兵舎
※写真は兵士が最後の夜を過ごした三角兵舎

人生最後の夜を過ごすには粗末すぎる・・


私は知覧には何度も訪れ灯篭も寄贈したが

鹿屋の特攻会館には未だ行ってない・・


実は、海軍基地があった鹿屋(知覧は陸軍)

からも同じくらいの数の若者が飛び立っている・・


今度、休日にでも友人を誘って鹿屋にも行こうと思う!


そして!


今年も特攻隊を題材にした平和を訴える舞台

「ウィンズ・オブ・ゴッド」 が開催される・・


9月21日(日)大分県立芸術会館 開演17:30

もちろん今年もグランディーズが特別協賛です。


あらためて・・


世界が平和でありますように・・


そして命を捧げてくれたご先祖様に感謝!