洗剤企業の宣伝番組を


見ました。


コンパクト化


時短


少量で落ちる


など


新製品が出来るまでを劇的に


演出してコマーシャルする番組です。



りんごの木村さんも取り上げていた番組。



その番組を見ていて世の中の矛盾を


改めて感じました。



少し昔に、洗剤のいらない洗濯機が発売されていましたよね


中々なの性能だったみたいです。


洗濯革命だったかな?


それが、発売中止になった事実はまだ記憶に近いこと


一部では、洗剤メーカーからのクレームなどの問題で


販売中止になったとも聞きました。


正治、大手企業、何が真実なのやら・・・



界面活性剤は農薬にも使われています。


洗剤も当然体に良いものではありません。


それが、多くの家庭から垂れ流される。


それらは、やがて海へ


無農薬栽培、なんだか馬鹿馬鹿しく思います。


環境的にはね。


ごめんなさい、この記事に関してはコメント返しませんので


あしからず。