「自分の力」 | 紙飛行機の憂鬱

紙飛行機の憂鬱

自分の創作の全てを表せたらと思い、あえて始めました。
お目に留まれたら幸いです。

自分の力じゃどうにもならない

そんなことがたまにある

どんなに自分が気張っても

相手があれば仕方ない

 

自分が最善尽くしても

相手がそれを上回り

かわされたならもう終わり

 

自分の目論見見事に外れ

相手に足元すくわれて

気が付けば相手の思うつぼ

 

相手はここぞと誇らしげ

僕はへこたれ項垂れて

今日の出方を反省しきり

 

自分の力の及ばぬところで

誰かの力が働いて

僕の出鼻は挫かれて

 

いつも相手が一人だと

限ったわけじゃあるまいし

そんなことさえ気付かない

こんな自分が恨めしい

 

自分の力が及ばない

そんなことがたまにある

相手の力が上回り

自分じゃどうにもならないような

 

そんな力を見極めて

上手にかわせるその術を

身につけなくては生きれない

そんな器用な生き方を