「残したい」 | 紙飛行機の憂鬱

紙飛行機の憂鬱

自分の創作の全てを表せたらと思い、あえて始めました。
お目に留まれたら幸いです。

僕は何かを残せるだろうか

せめてこんな平凡な

僕が生きた証しとしてのその何か

残せるだろうか考えて

 

詩人の真似して詩を書いて

歌人の真似して歌詠んで

残したものの多少なり

あるという事確かめたくて

 

ただただ真似して格好つけ

気取ってみても猿真似で

けれど僕が生きてきた

証しくらいにはなりそうで

 

書いた詩の価値少なくも

詠んだ歌の意味薄くとも

僕は僕なり振る舞って

存在意義さえ見つけては

 

残すにしてはお粗末で

誰の目にも留まらぬような

そんな拙い文章だけど

人との違いはこれだけで

 

だから僕は残したい

この詩この歌この思い