悔しい~群馬ラリー第2戦 | 初心者コ・ドライバーの冒険

悔しい~群馬ラリー第2戦

土曜日はレッキ。


レッキ

レッキ行列中。暑かった。

途中高速道路で渋滞にまかれて、汗だくぐったり状態でサービスパークに到着。
レッキしてきたんだけど、旦那様の様子がちょっと変だぞ?
あんまり集中してない。
○倉線での1回目を走った後に「全然ダメ。ぐちゃぐちゃ。もういちどノート作り直す」って言い出し、2回目のレッキで再度ノートを作り直して終了。(でも見返すと、そんなにズレてない)
Uターンで対向してくる他の競技車たちにも気を配らなくてはならないし。
一回「ひやり!」とした。うん。(対向のDr様。ごめんなさい)
作ったノートのチェックができないまま、○倉線を後にする。

某町道は雰囲気のある林道。
何箇所か怖そうなところがあったけど、雰囲気は好き♪
ここは1回はノート作り、2回目はノートチェック。
でも、何箇所か怪しいところがある。


レッキ後に湖畔の店でソフトクリーム食べて(相方が)、I藤さん、K島選手おすすめの水沢うどんのお店「清水屋」さんのうどんで晩御飯。
生姜の利いたあっさりゴマだれのつゆが最高に美味しい。


前橋のホテルに宿をとったので、前橋まで降りて途中のホームセンターや薬局で買い物。
暑くてたまらなかったので、明日の対策にクーラーボックスと、コールドスプレー買ったよ。

予定より宿入りが遅くなってしまい、さっぱりしてから、ペースノートのチェックと清書作業。
集中できなくて怪しかった○倉線を、車載カメラの映像を元にチェック。
細心の注意を払ってノートの清書。
前日レッキ&本数が少なくて助かった。

雨が降っていたので、明日晴れるようにてるてる坊主を作って寝る。



日曜日
良いお天気。
暑くなりそう。
同じチームのI野選手にご挨拶。
隣のピットのK持選手にアドバイスいただいたり、スポルテックで武勇伝を聞いていたH山選手にお会いしたり。

サービス隊に来てくれたのは、K島選手、I井さん、S地さん。
FTOはこんなに荷物がつめたのね!ってぐらい荷物がつまってました。
スタート間近だったので、あわただしく挨拶して出発。


スタートにて
例によって、スタート直前写真。 ちょっと自重してみた。


SS1 某町道。
全体的にちょっと狭い。でも雰囲気が好きな林道。
一箇所タコ踊りを披露してくれた。
私は大丈夫かな?って思っていたけど、相方はタコ踊りしながら「ごめん!」って思ってたそうな。
あわやSS1でリタイアの危機だったらしい。
フィニッシュ手前では「踏め~~~」を連発。
そしてCPボタンを押し忘れる。

ドラもナビも、写真撮っているオフィシャルに手を振ったり、ピースしたりしてるうちは、スピードでてないよね・・・と思ったり。


SS1

SS1のスタート待ち。


リエゾンにて・・
コマ図の距離がまちがっていて、ミスコースする車(Cクラス限定?)続出。
フィニッシュ後に前をゆずった13号車の後をついていき、二台で仲良くミスコース&Uターン。
戻っている途中で14号車とすれちがう。
BクラスのI野さんは、1号車とすれ違ったとか。

道でカメラを持っている地元の人に遭遇。
手を振ってアピール。
嬉しい。


SS2 ○倉線
明るくて広い道。
尾根?
ペースノートが上手くつくれなくて、どうなるかと思っていたけど大丈夫だった。
探りながら走っている感覚がとっても顕著な感じがした。
もっとスピードを出せそうなコースだったのに、速度が出ていない。

なんかおかしい?


リエゾンにて
ガレ場下りがある。
これを下りきると民家のある場所へ。
携帯カメラで撮影する少年がいたり。
こういうのって初めてだったから、手を振ってアピール。
なんか、うれしいね♪


SS3 某町道
SS1と同じコース。
キンクスのエンドでノートをロストしちゃう。
でも復帰させるのも早くなってきた。
少しずつスピードが出てくるけど、なんかいつもと様子が違う。


サービスパークに帰ってきたら、テントが設営してあったり、みんなが出迎えてくれてほっとしたり。
計算しないで(よくわかってなかった)HQにタイムシートを提出(弁当と交換)。
「計算して」って帰ってきた。
急いで計算して提出。
オフィシャル様。ごめんなさい。

サービスで窓を拭いてもらったり、コーヒーいれてもらったり。
お弁当はちょこっと残した。
睡魔防止だったんだけど・・・

TAGの方があわただしかった。

今日はなんかのんびり。

ちょっぴりアレレ?って思っている。


SS4 某町道
サービスでタイヤの空気圧を変更。タイヤがいくらかグリップするようになったそうな。
だんだんスピードが出てくる。


リエゾンにて・・・
雨ふってきて、窓ガラスの曇り防止のために窓を閉め切ったのだけど、当然暑くてむしむし。
そしてお腹6分目なのに眠い。

暑くて眠い。
CP前の最後のコマ図に誘導してから、1キロほどを寝てしまう。
ドラは寝ている事に気づかなかったらしい。


SS5 ○倉線
途中降ってきた雨も、○倉線では降っていなくて路面はドライ。
ここでは途中ですっぽりノートをロスト。
ノートに目安の距離を書いてあったので、途中でなんとか復活。
ドラの走りが少しずつよくなってきた。

でも、この道、某町道よりスピード出そうなイメージなんだけどなぁ。
某町道の方がアベが高い。


SS6 某町道
最後のSS。
ノートを読み上げるタイミングが良い感じになってくる。
もっと早い段階から気づけばよかったな・・・・。
それでも今回はどの道もアベ70に届かず。
全体的に遅い。


サービスパークに帰還。


完走

雨がふってきました。
とりあえず完走。ポイント1点。


今回の結果はCクラス23台中、20位。
ダメダメです。
もう、悔しくて悔しくて。

今回は初めてのドライ路面でした。
ドラの中にはドライ路面の走らせ方の引き出しが無い・・・というか、少ない?
アクセルやブレーキのタイミングが違うのだそうです。
こればっかりは経験積まないとね。

一番大きかったのはメンタル面。
ラリーモードに気持ちが切り替わらなかったらしいです。
そのために集中力も続かずに攻めきれない。
そんな状態でよく完走できました。

次は8月の第3戦。プレステージラリーです。
今回の失敗をバネに、10番台に浮上したいです。