最近 Twitterのトレンドに
「ウクライナ」がよく出てくるのですが
一部 現地の戦況とリンクするかのように
ウクライナ関係者への執拗な嫌がらせが目立つ気がします。

私は あまり積極的な発信はしていませんが
関心を持ち続ける事は忘れたくないですね。

先日 以前から気になっていた

三鷹のウクライナカフェ クラヤヌィさんへ出掛けました。






少し早い時間でしたがランチもOKとの事でを頂きました。
私は料理の写真は上手に撮れない😅 のと
味に集中したかったので店内の写真は無し
代わりにお店のポストを載せます。

 

どれも優しい味わいです。
「外食」というと刺激の多いものを求めがちですが

じんわりと体に栄養が沁み込むような味わいに

本来 料理ってこういうものだよね。
と思わせてくれました。

本当に美味しかったです。
ご馳走様です。

帰り際、ボグダン・パブリーさんという方の
『あなたの家がどこかに残るように』という
詩集を購入しました。

主に2019年から2020年に書かれた詩ですが
随所に未来に訪れる困難を予見するような描かれ方がされていて
詩人の感性によるものかと 驚きました。

『あなたの家がどこかに残るように』という言葉の重さ

出来るだけ早く多くの人が 元に近い生活に戻れますように。

 

 

中央線沿いですと

国立駅前郵便局の無人販売スペースには

支援団体ベッセルカさんの出店棚があり

ハンドメイドの作品、輸入品を販売し

利益全額をウクライナ人道支援に寄付する活動を行っているそうです。

 

 

こちらも先日 立ち寄りました。

 

 

ささやかな支援として

ウクライナカラーのパラコードを購入

先日買ったトートバックやカバンのアクセントに付けようと思います。

 

 

ウクライナの支援を巡って不穏なポストが行き交う中で

とても大事と思える事を片岡ソフィヤさんのポストより

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

7/7(日)川崎市営稲田公園内で
クパーラ祭(ウクライナ夏祭り)というイベントがあるそうです。