映画『オスカー・ピーターソン』を見てきました。

アップリンク吉祥寺で見るつもりが

朝 電車に乗り遅れて急遽

ヒューマントラストシネマ渋谷で見てきました。


どちらも基本1日1回 しかも朝一番だけの上映なのが少し厄介ですね。

 

しかも私は渋谷の迷路の地下道を間違えて渋谷警察の前に出てしまい
慌てて映画館へ小走りダッシュ💦しました。

街の変化についていけませんね・・・


既に予告編が始まっているタイミングで

いそいそと座席へ滑り込み

スマホの電源を切って胸にはオスピー硬貨を忍ばせて…

 

 

アート・テイタムが凄すぎて打ちのめされた話、

ノーマン・グランツの支えが大きかった事

(↑この部分だけでドキュメンタリー作ってほしい)

エラや仲間達とのバスツアーの話

差別に苦しんだ中から生まれた自由への賛歌

ツアー漬けの日々で私生活への支障と

最後に得た幸せと永遠のお別れ 等々

 

往年のジャズファンも記事で知っていても

本人と身近な人の言葉で聴いた事は少ないと思いますので

それだけでも貴重な記録かと思います。

 

映画を見た後はジャズ喫茶巡りをして帰りには

菊川のアカル・レコーズさんでレコードを購入しました。

 

Oscar Peterson Trio  Nigerian Marketplace

映画のワンシーンを想起させるジャケット

映画の前売り券の差額分ほどの値段で買えました。

 

ネットでも殆ど話題にならないけれど

黄金のトリオとはまた違う魅力があり良い盤だと思います。

 

 

 

皆さんのツイートを紹介します。

きっと映画館に行きたくなる事でしょう。