先日たまたま CD、レコード関連のネットを

調べていた時に見かけたツイートと記事

 

今は店舗販売どころかレンタル業すら厳しい状況なのですね…

 

 

それでは個人店舗はどうでしょう。

思いつくのは武蔵小山のペットサウンズレコードさんくらいですが

最近行っていないなぁ…

 

 

先日訪ねたparadeさんを出た後に歩いて1~2分の

森下駅近くの老舗CDショップ マエダ楽器店さんを訪ねました。

 

割りとありがちな『演歌特化型』のお店では無く

幅広いジャンルを扱う街のCDショップです。

 

 

フェイスブック

 

最近のお店のツイートから

 

 

 

ジャズのCDはどれくらいあるかな? とお店に入ると

多くは廉価版ですが予想外にジャズの在庫がありました。

日本人だと矢野沙織さんや菊地成孔さんのCDもいくつか

 

廉価版は名盤ばかりなので基本ハズレ無しで買えますね。

その中でもウディ・ショウさんの作品が目に止まり購入しました。

 

 

 

トリコロールカラーの袋も良いですね。

 

訪ねた当日のお店のツイート

なかなか厳しいようですね…

 

 

CDをどこで買うか?

ディスクユニオンか?

タワレコか?

HMVか?

アマゾンか?

個人売買か?

 

『買い支える』なんて おこがましいですし

それほど余裕はありませんが

「個人店舗」の選択肢が残っているうちは

機会があれば立ち寄る様にしたいです。