私は特定の信仰を持っているわけではありません。

以下 とりとめのない事を書いています。

宗教に関して疎いので不快に思われたら御容赦下さい。

 

前橋から高崎へ移動する前に
近所の本屋さんの観光ガイドに載っていた
カトリック教会さんを見学して行きました。

HP

 

バイクでツーリングしていた頃

長崎の教会をいくつか巡った事を思い出しながら

十数年ぶりに教会の中へ入らせて頂きました。

 

午前中のミサの後だったからか
日曜日の午後だけれど堂内には誰もいなくて
遠くで神父さんと信者さんの話し声 
それ以外はとても静かな空間

撮影禁止の注意書き等はなかったものの
写真を取るのも何だか無粋に思われたので

時々 光の加減でステンドグラス淡い光が差す
厳かな空気の中
会話禁止のジャズ喫茶の様に

ただ静かに座ってみました。

祈り

 

という言葉から連想したのは

何年も忘れていた尾崎豊さんの「誕生」の歌詞の一節
『俺は祈りの言葉なんか忘れちまった』

私は祈る言葉を知らないから
せめて無心になりたいと思いながら雑念ばかりが浮かんできます。

宗教、信仰、神様について ぼんやりと考えてみる


理不尽、不条理なことばかりの世界

せめてガザやウクライナ等の子供達はどうにかならないものか
とか

でも争いの全ては人間がすることだから神様に頼るのは筋違いだよなぁ

とか

そうした祈りは地元の神社ですべきなのかな

とか

 

はたまたブラックジャックの名シーンが浮かんできたり


昔読んだ本の中で作者が教会の集まりの中へ
「アンタ達の言う神様って一体何なんだい?」と投げかけた言葉に
神父さんが「神とは互いに対する愛です。」と答える場面を思い出しました。
宗教や信仰の違いや 縁遠い人間にも届く言葉があるとしたら

『そこ』なのでしょね。

大事なのは愛 (自分のブログには似つかわしくないですが💦)

 

『愛が足りていない
 愛が不足している
 愛を補充しないと』

My Little Lover「Topics」の歌詞を思い出しました。

いくつかの思いと音楽が頭の中で行き来するうち

気付けば15分くらい 一人で堂内にいましたが
信者の人が堂内へ祈りに入られたので静かに退室しました。

そう気にする必要はないのでしょうけど
誰かの祈りの時間と空間を邪魔するほど
自分は野暮では無いつもりなので


これもまた「小さな愛」なのでしょうか

「小さな愛」で連想したのはthe birthdayのGimlet

教会には全く似つかわしくないですが(汗)

 

後で思い出したのは、こういう時、場所で聴きたいのは

映画「シスター・アクト」の曲かなぁ と

ネットを検索していたら昨年ミュージカルをやっていたのですね。

 

後日 アカルレコーズさんのぺージに

アレサさんのゴスペルアルバムを見かけ

教会を見学した時の気分とリンクして

買っちゃいました。

しかも北風で吹き飛ばされそうな日に

 

 

 

当時の歌と祈りを思い浮かべながら