昨年9月に開店したリスニング公民館さんへ出掛けました。

 

実際の訪問情報はサスケさんとシュートアローさんくらいでしょうか。

 

 

西部鉄道池袋線で池袋からひばりが丘駅までは

特急か準急に乗ると時間も短縮されます。

各駅停車では結構時間がかかります。(池袋から12駅)

 

駅から北口商店街の中のお店まで3分くらいで付きます。

とてもアクセスは良いですね。

 

ただし入り口は居酒屋さんの間で若干目立たないので

注意しないと通り過ぎてしましそうです。

隠れ家的雰囲気

 

入り口の扉は防音仕様の様です。

 

地下への階段を降りると

 

まず喫煙室があり 喫煙者への配慮が伺えます。

 

さらに先のお店に入ると

装飾を省いたシンプルな作り

カウンター以外の席はスピーカーを向いています。

音楽を聴く為の空間ですね。

 

今後はアップライトのピアノを入れてライブも検討しているそうです。

 

一段高いステージの上

スタンドに設置されたスピーカーはJBL4312G

 

カウンター内の音響装置もスッキリと纏められていますね。

 

大きな良い音でジャズが流れはじめました。

 

エルヴィン・ジョーンズ 『merry-go-round』(CD)

ジャケットのインパクトの割に軽快ですね(笑)

 

Joshua Redman 『Long Gone』(LP) 

ジョシュア・レッドマン / ブラッド・メルドー 

 クリスチャン・マクブライド / ブライアン・ブレイド

メンバーが豪華ですね。

 

Dexter Gordon Quartet 「The Apartment」

今回 お店に来て一番驚いたのが

特にこのアルバムのベース音の美しさ

録音と音響のセッティング等の相性もあると思いますが

ずっと聴いていたい良い音でした。

 

ダイアナ・クラール 「live in paris」

 

コーヒーの苦みと手作りチョコケーキの相性も良く

とても美味しかったです。

 

帰り際には山下達郎さんの「CIRCUS TOWN」がかかりました。

体を揺らしたくなります。

山達さんこそ大音量で聴くのに適してますね。

 

普段イメージするジャズ喫茶とは違う趣の

楽しいお店が出来ましたね。

 

 

お店のHP

 

お店のインスタグラム