8月22日(土)

暑さの為、外出 出来ず自宅で

NoRoomFor Squaresさんの

サブスク配信サービス”OutSide”でジャズライブを楽しみました。

nrfsbar.com/outside

普通のライブ映像と違って

かなり至近距離でカメラが自由に動くので

臨場感があります。

特に演奏者の手元が見えるのが良いですね。

 

四人の一体感も良いですし

特に魚返さんのピアノが印象に残りました。

これは生のライブで聴きたいです。

 

暑さも多少和らいだ夕方

Twitterのタイムラインに

大阪京橋のジャズ喫茶NONSYのマスターのツイート

 

ふと気になって

ローランド・ハナのアルバムって

アカル・レコードさんに在庫あるかな?

と調べてみたら丁度同じアルバムが在庫にあったので

買い物ついでに…ついでに…と

必要の無い言い訳を自分にして車を走らせます。

 

 

 

ありました!

ジャズ屋のマスターが紹介するアルバムは

ハズレ無し!

 

もちろん1枚買って帰るなんて勿体ないので…

 

ボブ・シーガーのライブアルバム

ボブ・シーガーのCDはそこそこ持っているのですが

このライブアルバムは知りませんでした。

 

私はクラプトンやポールやディランより

ボブ・シーガーに来日して欲しいと思っていますが

叶わないだろうなぁ 

(私も相当変わり者ですね… 汗)

 

 

世良譲さんのバッカス・スイング

タイトル通りスイングして楽しい演奏

自宅のプアオーディオでも録音が良いと感じます。

ただ ひとつ気になったのが

北村英治さんの書かれたライナーの中で

無遠慮な客が過剰に酒を飲ませる事へ心を痛め

世良さんの健康をとて心配されている様子が

書かれていました。

ライナースペースををこれだけ使って訴える

という事は当時、ミュージシャンへの配慮の無い客が

多かったのでしょうか。

これはちょっと残念ですね。

 

 

私としてはこの組み合わせは素通り出来ない

昔 これに近い青いジャケットのLPを持っていたのですが

いつか買いなおしたいと思ってます。

 

この盤がお店にあると知ったのは

インスタのレコードめくりの動画の中で

一瞬このアルバムが見えたのです。

 

お店のHP

https://akaru-records.com/

のリスト以外にも店内には盤が結構ありまして

他にもテテ・モントリューの安くて状態の良さげな盤があったのですが

欲しがるとキリが無いので今回はここまで。

次まで残ってたら買おうかな とか考えちゃいますね。(^_^;)

 

買い物は東都レコードさんのトートバックを使いました。

 

大阪のジャズ喫茶のマスタ-のツイートを見て

開店したばかりの湯島のレコード屋さんのトートバックを持って

菊川のレコード屋さんで

ジャズ喫茶巡りが趣味のレコード初心者が買い物をする

 

こんな感じで お店と人がどこかで繋がりがあると面白いですね。