前回の記事に対する返答がありました。

私には考える頭が無いので

どなたか「通訳」して頂けると助かるのですが・・

 

答えは自分の中にあると思う
 
だから人に訊くことなく徹底的に一人で考えてみよう
 
とことん考える中で自分の振る舞い、行動、言い方、書き方について何一つ反省することがないというならそれはそういうことかもしれないし、私としては何も言うことはない。
 
ただ、少しでも引っかかることがあるというなら、そこに改善(と言っては言い過ぎだが)の余地があるはず。素直に何をしたらいいか考えてみよう。ひっかかりが見つかった段階で改善のポイントも転がっているはず
 
まぁ自分でできてるわけではないですが^^

 

 

ブログの題名は「今日のお言葉」・・

頭が悪く感情的に動く私に、哲学的視点で物を考えなさい

と諭して下さっているのでしょうか?

 

私の言動も反省すべきと言いたいのでしょう。

それも少しは判っているつもりですが

やりたい事が沢山あるなかで

誰が好き好んでこんなに下らない出来事と

個人を批判したりする事に

時間を割きますか?

多くの店のマスターの憤りを汲んで

今回の記事を書いているんですよ。

 

 

一人で考える事でIQは高くなるのかも知れませんが

人との関係で大事なEQはそれで鍛えられましたか?


EQ 心の知能指数(こころのちのうしすう、英: Emotional Intelligence Quotient、EQ)

 

そんなに難しい表現を並べなくても

シンプルに相手の立場で考えれば

答えは出てます。

 

「迷惑をかけない

迷惑を掛けたら謝る

以後、気を付ける」

 

それだけです。

 

※ちなみに私のブログでは育児や情操教育の話題は

扱っていません※

 

 

ダイレクメールで問題点を指摘しますと

お伝えしたので、まずはこちらから

 

※店主殿にはツイートを使用する許可を

頂いています。

 
 
お店で奥様がカウンターに座っていたのが
外から見えた。 
それだけで「さくらで奥さんが座っていた」
と ブログで書かれた店主の反応です。
 
もしも貴方が自分の仕事と大事な家族を
全世界に向けて茶化されたら
どんな気分ですか?
 
客商売をする人がお客に対して
「迷惑してます」とネット上で
書く事のリスクと覚悟を
理解していますか?
 
 
その後のブログ
本来、ブログ上と対面でしっかり謝る事が大事なのに
「ツイッターで一言謝り、訪問を一時期自粛」しただけで
「とある事情」と濁す
本人以外は誰も誠意を感じません。
 
少し脱線しますが
イニシャルの後に漢字をつけるのも
基本的にNGでは ないでしょうか?
了承の上なら、ともかく
個人を特定される材料になりかねません。
これも、誰かに注意されていますよね。
 
※私も同じ事を何処かでしているかも知れないので
以後、気を付けます。
 
 
そもそも 何ごともなかったかのように振る舞い
キチンと謝罪の出来ない人、再発の恐れのある人と
どれだけ店主は打ち解ける事が出来るでしょう。
 
語学力に長けた方なら
どうか哲学的な難しい言葉より
汗をかき、恥をかいて行動した上で
多くの人に届く
金言を下さい。